2022年10月25日

急に思い出したので備忘録を書く

年に1~2回しか更新しなくなりましたが、どっこい生きています。鈴木7才のWebサイトは、Geocitiesの頃からそろそろ開設25年。www.s7x.netのドメインを取得してからでも20年くらい経っています。インターネット黎明期じゃん!すごい!!

そんな昔話を始める程度に年をとったため、突然昔のことを思い出したり、さっきのことを忘れたりします。いよいよですね。

閑話休題。

数年前のこと、Fox Storeという店でスマホを買いました。TCLという聞いたこともない中国のメーカーです(鈴木が知らなかっただけでわりと大きいメーカーで、TV分野ではかなりのシェアだそうです)。見た目とスペックが良く、価格も安め(4万くらい)のものを新品購入しました。

そのTCLのスマホを、購入後360日目に故障させてしまいました。旅行中にバスの床(木製)に高さ40cm(座席の座面)から落下させたところ、画面が割れてしまったのです。今時その高さならコップでも割れねぇよ!と思いましたが、打ち所が悪かったのか、蜘蛛の巣になってしまいました。

長期間の旅行中だった(しかもお盆休み期間)ので、ショップへの連絡は365日を過ぎてしまいました。購入証明があるので、あるいは...と思いましたが、最悪別途加入していた保険を利用して有償修理すれば良いと考えていました。

もちろん、1年保証は受けられませんでした。壊した日が365日以内でも、それがお盆休み期間でも、まあ仕方ないと思いました。ちょっと悔しいけど。

で、驚いたのは「修理も受け付けない」とのことでした。

端的に言うと、TCLの製品は、保証期間内に壊れたものは保証の範囲で交換可能ですが、1日でも過ぎると修理も受け付けることはできず、ゴミになるとのことでした。

鈴木の加入していた保険は、故障修理の際には最大5万円まで修理代金が出るが、交換には対応できないもので、即ちFox Storeから買ったTCLのスマホは、購入1年で見事ゴミになったのでした。(その後フリマで200円で売ったので正確にはゴミではないですが)。

TCLのスマホは一生買わないと心に決めた瞬間でした。あと、中華スマホは購入時に「何年間修理可能なのか」を確認してから買うことしたいと思います。TCLはアウトだけど、まだOppoとXiaomiは使うかもしれないし。ファーwwウェイwwwwは過去の報道から情報漏洩しそうだから、怖くて買えません。

あとFox Storeに関しても、日本の代理店が仲介したからといって何一つ安心材料にならない場合があることを経験できたので、勉強させてもらえたと思っています。楽器店やメーカーと全然違うのね。今は事情が変わったかもしれないので、もし購入される際は、アフターサポートの内容について確認することをおすすめします。

何で突然こんなことを書き始めたのかというと、そろそろメインで使っているiPhone8を最新版に更新しようと思ったのに、円安のせいで20万円近くまで値上がりし、もう数年頑張るハメになったショックでした。あとApple Oneもユーザーに知らされずにシレっと月額100円値上げしやがってました。TCLどころかAppleも信用できねぇ...

2022年1月 8日

2022年寒中見舞い申し上げます

あけおめって言えない!喪中なので!!

というわけで、久しぶりの更新です。鈴木自身の生存確認を兼ねております。旧年中は、鈴木7才の活動は全然でしたが、音楽的にはこれまでになく充実したものでした。下半期だけで10曲以上作った...逆に言うと、上半期は一切作ってない。ひどい。

とにかく、色々な繋がりでオーダーを頂きまして、夏くらいからポチポチと曲作りとか、エディットとかしてました。CUBASE10.5にしてから初めて曲を作りましたよ。今まで機材ばっかり増えて曲が増えない時代がかつてないほど長かった(=ダメ)のですが、ようやく普通に使いました。1週間で3曲仕上げたりとか、なんかプロみたいでした。クォリティは置いといて。ここでは書けないようなお手伝い案件もありまして、去年は音楽的には充実した1年でした!

さて、2022年始まって、仕事も始まって、今年は普通に過ごせそうかな?と思ったところで臭い...じゃなくてオミクロン株のカウンターがしっかり蔓延し始めてしまいました。またマンボウかと思うとゲッソリですが、自分はともかくうつしたら迷惑なので家でプレステでもやって大人しくしていようと思います。

ぼちぼち鈴木7才の曲にも手を付けたいな...(手を付けたい詐欺、バタバタしてます詐欺、a.s.o.

2021年9月11日

鈴木7才の曲が米国でなぜか聴かれている件

20年以上活動を続けている我ら「鈴木7才」。高校の学園祭から始まり、ワンマンライブ(赤字)、インディーズCDデビュー(1曲だけ)、雑誌への掲載(1冊だけ)、と華々しい歴史を刻んできました。その中でも、ちょうど10年前にiTunes(現Apple Music)に配信登録した時には、いちばん周囲がザワついたものです。(いや、やりかた知ってればほぼ誰でも登録できるんですが...)

で、そのApple Musicが日本でも2015年7月にサブスクで聴き放題になって数年。鈴木7才はもういい加減オッサンになってしまい、全員副業禁止の会社勤めマンです。そのため、配信の売上げはすべて「3.11の被災地の子ども達に寄附」ということで、毎年計算も面倒なので最初にバーンと振り込ませていただきまして、そのままサブスクの管理画面は寝かせておりました。

時は2021年。

久しぶりに売上げの管理画面を開いてみたら。。。なんと。たまに曲が聴かれている!!10年経った今も、毎月何人かの人が鈴木7才の曲を聴いてくれているのです。嬉しい!!ただですね、

視聴元がUS...何で我々に辿り着いたしwwww

鈴木7才は、なぜかアメリカの方々にウケているようです。しかもコミック系じゃなくて、for a few minuteが一番人気。マジうけるんですけど。。。

そんなこんなで、活動停止してるわけではない鈴木7才。鈴木が元気で、ヒデキと篠原がやる気があれば、また新曲出します。

9.11から20年経った夜に、20年前の明日の朝、函館の自宅でニュースで見た映像を思い出し、「生きていること」について考えながら。

2021年8月23日

Microsoft 365 Familyを米Amazonで安く買っても更新できない件

2万年ぶりの更新です。

タイトルは、元記事にリスペクトを込めて。

Microsoft 365 Familyを米国のAmazonで安く買って更新した件(2020年)

Microsoft Officeを家族で使えるサブスク「Microsoft Office 365 Family」は日本でサービスを提供していません。色々とソフトウェアの利用規約を確認すると「商用目的でなければFamilyを日本で使ってもセーフ」と解釈できる流れがあり、試してみました。

結果、ダメでした。

どうダメかというと、既に鈴木がプロダクトコードをセールで買いまくって来年の10月まで契約している「Microsoft 365 Personal(日本版)」を上書き更新する形でFamilyのプロダクトコードを使って更新しようとすると、途中で突っぱねられてしまった、ということです。当たり前といえば当たり前。日本で買ったプロダクトコードを、米国向けのプロダクトコードで更新しようとしてるわけですから。

で、どうすればいいかというと、正解は「サブスクを解除、有効期限が切れる2年後まで待って一度Microsoft 365 Personal(日本版)のサブスクを解約し、15日待って、改めてFamilyのプロダクトコードで更新する」です。

15日後というのの根拠はこちら。

Microsoft 365 Personal サブスクリプションから Family サブスクリプションにアップグレードするにはどうすればよいですか?

もちろんAmazon.comでプロダクトコードを購入するには米国の住所が必要で、米国の住所を獲得するにはPLANET EXPRESSのような転送屋さんに登録する必要があって(初回のみデポジットが$5かかります。維持費は無料。)、マイクロソフトさんにプロダクトコードを登録する時は、TunnelBearのようなVPNアプリ(月500MBの通信量までは無料)を入れる必要があるでしょう。

というわけで、Amazon.comで買ってしまったMicrosoft 365 Familyのサブスクはこのままだと無駄になってしまうので、家族のPCに入れて使うことにします。問題は2022年の10月に、この一件を思い出して、再度契約できる記憶力が鈴木にあるのか?ということです。

個人輸入や、ライセンスに関する解釈が曖昧なため、試される方は自己責任で判断したうえでお願いします。年間$99で(なぜかこの商品だと年間$79で)Microsoft 365 Familyのサブスクに加入できます。願わくば、日本でも非商用でいいのでMicrosoft 365 Familyが開始されんことを。

※ライセンスなどの解釈について、間違いがあったら指摘していただけると勉強になり嬉しいです。

2019年2月 9日

すぐにお読みください! じゃねーよwww

こんにちは!
あなたは私を知らないかもしれませんし、なぜあなたはこの電子メールを受け取っているのだろうと思っていますか?
この瞬間、私はあなたのアカウント(小生のメルアド)をハッキングし、そこからメールを送りました。 私はあなたのデバイスに完全にアクセスできます!
今私はあなたのアカウントにアクセスできます!
実際に、私は大人のvids(ポルノ資料)のウェブサイトにマルウェアを置きました。あなたは何を知っていますか、あなたはこのウェブサイトを訪れて楽しんでいました。
あなたがビデオクリップを見ている間、インターネットブラウザはRDP(Remote Desktop)として動作するようになりました。
それは私にあなたのスクリーンとウェブカメラへのアクセスを提供するキーロガーを持っています。
その直後に、私のソフトウェアプログラムはあなたのメッセンジャー、ソーシャルネットワーク、そして電子メールから連絡先全体を集めました。
私は何をしましたか?
私は二重スクリーンビデオを作った。 最初の部分はあなたが見ていたビデオを表示しています(あなたは良いと奇妙な味を持っている)、2番目の部分はあなたのウェブカメラの記録を示しています。
まさにあなたは何をすべきですか?
まあ、私は$750が私たちの小さな秘密の公正な価格だと信じています。 あなたはBitcoinによる支払いを行います(これはわからない場合は、Googleの「ビットコインの購入方法」を検索してください)。
私のBTC住所: 15wz4Cccpwf7UKz3C6VWoAM4fJi6gKqvrR
(それはcAsEに敏感なので、コピーして貼り付けてください)
注意:
お支払いを行うには2日以内です。
(この電子メールメッセージには特定のピクセルがあり、この瞬間にこの電子メールメッセージを読んだことがわかります)。
私がBitCoinを手に入れなければ、私は間違いなく、家族や同僚などあなたのすべての連絡先にビデオ録画を送ります。
しかし、私が支払いを受けると、すぐにビデオを破壊します。
これは非交渉可能なオファーですので、このメールメッセージに返信して私の個人的な時間を無駄にしないでください。
次回は注意してください!より良いウイルス対策ソフトウェアを使用してください!
さようなら!

小生、恐縮ながら墳飯してしまいましたwwww

どうせ送るなら、メルアドとなんかのパスワードをセットで送ってこいっつーの。調べる手間さえかけなかったわ。

というわけで、メールアドレスをさらしている方々はお気をつけくださいませ。

2019年2月 7日

放置っぷりがすごいですが、鈴木7才はまだ生きております…

皆様お元気ですか?このブログも、とうとう「s7x」で検索しても上位に表示されないくらいネット上での価値が薄れてきておりますが、中の人はまだまだ元気です。

やりたいことは色々とありますが、時間がない…と言い訳するのは簡単です。そこで、あえて宣言して自分を追い込んでみようと思います。

鈴木7才、セルフカバーアルバムを出します!

しかもボカロで!!

…あれ?鈴木ひとりいれば作れるやつじゃね??鈴木7才を名乗る必要は??と思ってしまうところですが、鈴木7才で出すからには、それなりの仕掛けをしたいと思っています!

あー、書いちゃった。書いちゃったからには作らなきゃな!!

遅くとも、10年以内には(ぉ

2018年2月19日

iOSの32bitアプリが動かなくなってしまったので

iOS11から、32btアプリが完全に動作しなくなってしまいました。おかげで、元素図鑑をはじめかつての貴重なアプリたちが手持ちのiPhone7plusやiPad Proなどで全く動かない事態に。なんてことしてくれるんだApple...ほんの数年前のソフト資産を無価値化するとか訴訟モンだろうが...

とりあえず自衛手段として考えてみたのが、古いiPadの購入です。iPad Airやmini2などは、自動的にiOS11にアップデートされてしまうので、iOS11非対応(=32bitアプリが動く)の製品群の中でも、最も性能の良いギリギリの線を探ることができれば、最新のアプリと共存させながらしばらく不便なく動いてくれるでしょう。

そこで目をつけたのが「第4世代iPad」です。中古で2万くらいで64GBモデルが手に入ります。それでいて、Retinaディスプレイもついており、充電端子もLightningなので最近の品の流用もOK。(第3世代はRetinaですがDock端子なのでさすがにきつい)

あとは、状態の良い中古に出会えるか、ですねー。こればっかりは運かな?

2018年1月 5日

新年あけましておめでとうございます。

平成30年、とうとう明けてしまいましたね。書いている途中で地震がきて本棚押さえてますけど・・・そんなこんなで激動の1年になりそうな予感はしております。

ほとんど鈴木の安否確認サイトと化してしまっていますが、メンバーは3人とも元気です。元気ですが、作品は増えませんねえ...サイトを更新していて気づいたんですが、今年は鈴木7才結成から24年目なんだそうです(他人事)。24年間で10曲くらいしか作ってない鈴木7才。やばいですね。そろそろ再始動・・・?メンバーの皆さん、どうですかー??

と、こんなところで書いても届かないと思うので、今度の飲み会で確認してきます。

2017年1月 6日

YOGA 2 Tablet’'(851F)に充電しながらUSB機器を使うOTG対応ハブ

メモ書き。実際に試してみて結果を書きたいと思っています。YOGA2TABLET(Windows版)に対応するらしいのは、BUFFALOのBSH4AMB03BK/Nという商品。

サイズにすんごい選択肢がいっぱいあるけど、「バスパワー4ポート充電機能付」のやつを選ばないと駄目。USB3.0をクリックした後、USB2.0をクリックすると、安い別の型番のものを選んだ状態になるから注意。

しかし、3000円か...人柱には少し痛い金額だな~。

2016年12月18日

iPhone7plusのカメラガラスが壊れたので自力で修理してみた

自転車で急いで走っているときに、iPhone7plusを落下させてしまいました。本体の液晶面は綺麗だったのですが、カメラを覆っているガラスカバー(後付けじゃなくて本体に最初からついているガラス)が粉々に…。広角側の写真がほとんど映らなくなってしまいました。

今回のiPhoneは、ジェットブラックの質感を楽しみたい、という気持ちと、「iPhoneにゴテゴテとケースやらフィルムやら貼っているのは日本人くらいだぜ!」という謎の舶来コンプレックスから、ケースに入れず裸で使い続けてきました。(でもヒヨって最初はガラスフィルムだけは貼っていた。それも1か月で粉々になった。)2か月前に届いたばかりで、保険代込で14万くらいしたんですけどこれ…

鈴木は初の裸もちをしようと思っていたので、AppleCare+に加入していたため、修理代は全損でも11,800円で済むのですが、さすがに2か月で1万以上払うのはアホすぎんだろ、ってことで、自分で修理をすることにしました。

まずは、半端に壊れて写らなくなってしまったカメラのカバーガラスを、徹底的に破壊します。精密ドライバーとハンマーを使って、丁寧に、ノミで削るように・・・。このときの写真を撮り忘れてしまったのが残念。

で、10分くらいかけてガラスを割り終わった後、とりあえずセロテープでカバーして1~2日使っていました。

iphone7plus-camera-repair1
Apple製品とセロテープの組み合わせはシュールそのもの

これはこれで、ぼやけたエフェクトがかかった写真が撮れて面白かったのですが。

さて、その間に注文した商品がこれです。

Highend berryというところのガラス保護カバー。3枚セットで980円でした。カメラのガラス面だけを覆うカバーです。あんまり需要がないようでバリエーションが少なく、そんなに迷いませんでしたが、これを選んだ理由は、

  • 評価があんまり悪くない
  • ガラス面がレンズより1㎜くらい小さいらしい

の2点です。今回、本体のガラスを砕いてそこにはめ込む形で使いたかったので、ガラス全面を覆うタイプはぴったりはまらない恐れがある。そこで、これにしました。

届いた品はこちら。注文から1日で来て、あんまり待たされずに済みました。

iphone7plus-camera-repair2
パッケージ。Ankerみたいな清潔感あるデザイン。

iphone7plus-camera-repair3
中身

中に入っている品はこんな感じ。小さい面に貼るだけなのに、ちゃんとアルコールで拭くやつや、メガネ拭きみたいのも入っていました。980円で3枚入り、ってのも良いと思います。品質が良かったら、修理後のiPhone7plusにも貼り付けようと思っていたので。

ガラスカバー本体の品質は、かろうじてガラスかな?と思える程度。薄いから、ガラス感があまり感じられません。でも、表面はとてもなめらかで、貼り付けていない部分のシリコンシールも均一で、これならいけるな、と思いました。

で、さっそくレンズを保護?していたセロテープをはがし、エアダスターでホコリを取り除き、ガラス製の保護カバーをはめ込みました。

iphone7plus-camera-repair4

すげえ!!!ぴったり!!!!写真はiPhoneが死んでいるので部屋にあったらバックアップのiPad2で撮っているため、かなり粗いので伝わりづらいと思いますが、ほんとにぴったりはまりました。ただ、シリコンはガラスに対して貼り付けるためのものなので、本体の粗い表面にはうまく吸着せず、何かの拍子に剥がれるかも、という不安はありますが。。

で、この修理?をした後に撮ってみた写真がこれ。

iphone7plus-camera-repair5
おお、ちゃんと撮れてる!

iphone7plus-camera-repair6
被写界深度エフェクトの写真もバッチリ!
=望遠側のレンズも大丈夫

シリコンのノリが、ガラスに密着させない状態だと悪さをするのでは、と不安でしたが、この程度の影響(目で見てわからない)なら、十分実用範囲内と判断しました。300円ちょっとでこれだけ直れば十分!

とりあえずうまくいったので、カメラが完全に死ぬまではこれで使い続けたいと思います。

Archives