2005年11月11日

キーボードを買う。

新しいキーボードを買ってきました。副職(株)が調子良かったので、これを機にきちんとした演奏用の「音が出る」 キーボードを購入しようと思ったからです。いや、思いつきじゃなくてホントに必要だから買ったんですよ(汗)… 昨日まではJP8000というキーボードもあるにはあったんですが、 これはバーチャルアナログな音しか出ない+49鍵しかないからピアノ演奏に向かないので、 ピアノ曲を演奏するための61鍵以上(欲を言えば76鍵)のシンセが必要になった、というわけで。 (←必要というところを強調)

で、買ってきたのは…これも登場時からず~っっと欲しかったYAMAHAのEX5S!!(なんかJP8000の時も同じこと言ってたような…)

2000年ごろ発売の限定シルバーモデルで、PCM音源と物理音源を両方持っていてなおかつ76鍵… これほど今の状況にピッタリなシンセは無く、しかもちょっと古いから値段もお手頃。中古で検索かけて、 中野の楽器屋さんに傷有りのやつが6万ちょいで売ってるのを見つけて速攻でゲットしてきた、というわけです。平日だっていうのにアホです。 こういう事に関しては根性あります。(仕事は?ねぇ、仕事は???)

現品を見に行って、まずオプションを確認。別売りのデジタルアウトとSCSIボードがついている。まぁ使わないけど無いよりはマシか。 本体は傷というよりもヤニ汚れが多く、これは掃除すればなんとでもなるな、ということで即断。 閉店3分前に駆け込んだにもかかわらず親切に対応してくれた店員さんに感謝。しかし中野のブロードウェイって初めて行ったんですが、 なんか戦後の臭いがして(←言い過ぎ)すごいイイ感じでした。自宅から車で1時間、電車だと45分。なかなか行く機会は無いですが、 また行ってみたいと思いました。

で、自宅で早速試奏。鍵盤1コ押しても戻ってこなくて焦りましたがよく振ったら(17kg)直ったので一安心。音質は上々、 これで6万なら安いもんです。傷は結構ある… というか前のオーナーが本気で使い込んでいたのが伝わってきたので自分も大切にしようと思いました。 (といいつつ半年くらいで売ったりして)

しかし、ここで大問題が。なんと、演奏者が「下手糞」だということに気づきました。ただのヘタではありません。これ以上は言いません。 とにかく弾けない、弾けない。キータッチは良好でも、タッチしている人が良好ではなかったのです。これにはさすがにヘコみました。 これから頑張って練習したいと思います。その前に音源作らないと。やること大杉…

あ、あともう一つ問題が。株が調子いいので買ったのですが、どうやら今日は下がりまくってる模様です。株を現金化する前に買っちゃったので、 いわゆる樹海ってやつがうっすらと見えてきました。
┏あきら━┓
┃たたかう┃
→にげる ┃
┃ぼうぎょ ┃
┃どうぐ  ┃
┗━━━ ┛

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/6

コメントする