2005年12月12日

EX5Sというシンセ。

1月のイベントに備えて買ったEX5Sというシンセがあります。 発売当時はSN比の高さと多彩な音源方式を備えているということで少し騒がれたのですが、実際買ってみて音を一通り鳴らしてみたのですが… プリセットをならしただけでは正直「ふ~ん」ぐらいにしか感じていませんでした。 でも今日ある音色を必要に迫られて1から作った(プリセットに似た音が無かった)のですが、このシンセの真骨頂は「音作り」 にあることを発見してしまいました。ざっと説明書を読むだけで直感で作れるUI、 変幻自在なVL音源とAWM音源をレイヤー化してリアルかつうねりのあるサウンドを作り出すDSP、 エフェクトはちょっと貧弱ですがグローバルエフェクトのコーラスをディレイに切り替えしたりしてごまかしながら希望の音色、 いやそれ以上のモノを作ることが出来ました。中古で6~7万くらいから購入可能な価格からは考えられない性能です。 PCMの波形は少し少ないけど、AN音源とVL音源はかなり強力。 (逆に言うとVLの無いEX7はかなり微妙)これでもう少し重量が軽ければ最高なのになぁ~~~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/21

コメントする