2006年1月15日

Spotlight最強

最近はずっと深夜まで音楽関係の作業をしています。今は鈴木7才影のメンバーのK氏の曲のミックスをやっています。 彼もCUBASEで作曲しているのでデータを圧縮してメッセンジャーで送ってもらい、それをこっちでミックスする、 というようなことをやっています(お、なんかすごそうだ!)が、こっちはMac、あっちはPC。 VSTiのディレクトリ構成まで一緒にすることはできず、たとえばKONTAKTを曲中で使ってたりすると、 たとえ同じソフトがインストールしてあっても、いちいち1パッチごとにサンプルのフォルダの位置を指定してやらないといけないわけです。 そこで登場するのがMacのWindowsに対する数少ないアドバンテージのSpotlight!!これさえあれば、 サンプルのファイル名のうちの何文字かを打ち込んでやるだけで、ばばっと探すことができます。マジで使える…ちなみにもう1つ、 エクスポゼって機能もかなり強力で愛しちゃってますが、これはWin版にもエミュレータアプリがあったりしてアドバンテージ少なめです。 でもずっとMac版のほうが使いやすいですけどね。

しかし先週登場したIntelプロセッサ搭載のMac、まぁまぁのコストパフォーマンスです。CUBASEも正式対応するのだろーか? なんか置いてきぼり食らってしまう気が…自分はいつまでMacでCUBASEを使い続けるのだろう、 と遠い目で80cm前のディスプレイを眺めています。嗚呼。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/31

コメントする