2006年4月24日

色々な不具合が。

先日の日記でも書きましたとおり、音楽制作環境をWindowsベースに移行中です。 鈴木の歴史をたどるとFM-TOWNS→Win→Mac→Winって感じです。なんで移行をするかというと、

・Windowsのほうが安くて速いから
・Windowsのほうが(最近は)安定してるから
・サーバー代わりにも使ってたG5をMac miniに変えようと思ったから
・PowerPCベースのMacは将来性が微妙な感じだから

ってところです。でも一番の理由は、

・Windows VistaのGUI(Aero Glass)が意外とイケてるから

です。なんつーか、もうミーハーです。Macもエクスポゼ目的で使い続けてきたわけですが、それに似てる(似てない? )ウィンドウエフェクトがあるってことを知って、そのうちポゼそのものなフリーソフトが出てくるんじゃないかと期待したわけです。 (今あるポゼもどきはちょっと違う)

で、勝手知ったるDOS/V機…ということで問題無く動作するマシンを作ることができるかと思いきや、おびただしい数の問題発生。

・BIOS→ようこそ画面の間で砂嵐発生
・エクスプローラが何かにつけて止まりまくり
・高級静音電源(2万)のファンの音が嫌いな高周波でイヤーンな感じ
・ハードディスク爆音+超発熱
・ていうかCPUファンの回る音がうるさい
・挙げ句の果てにディスプレイからも怪音波発生

よっぽど普段の行いが悪かったんですかね。。。今のところ解決率70%といったところです。2週間かけて、 まだ鈴木用New音楽PC(Windows)は完成しておりません。合掌

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/63

コメントする