2006年6月 4日

タイトル不明のMP3ファイル。

しぶりの更新です。いきなりですが皆さん、タイトルがよくわからないMP3ファイルとかがハードディスクに眠ってたりしませんか? 鈴木はMacとWindowsを併用してるので、時々MP3のタグデータがぶっ飛んだりしてしまい、よくわからん文字化けのタイトル・ アーティスト名になってるファイルがかなり有ります。そういうのには、会社の先輩のススメで購入した「Media Manager」 ってソフトを使って対処してるんですが、このソフトはかなり恐ろしい技術を使ってます。なんと、曲の「波形」そのものを分析して、 データベースからそれに近い曲名・アーティスト名の候補をズラリと表示してくれるんです。 アメリカのGracenoteって会社の技術らしいです。最近のポップスならほとんどいけますし、マニアックなところでは天外魔境II (PCエンジンのゲーム…)の音楽でさえ、 8割は認識させることができました。今はこのソフトを使って、 高校生の時からため続けた100枚以上あるMDのコレクションをダビングして、タイトルを自動登録してMP3化する作業を進めてます。でも、 MDのダビングは実時間かけて録音してるんでとんでもない時間かかるんですが… (^^;;;

まぁでもこのソフト、問題が無い訳じゃないんですけどね。パッケージ版をそのままインストールして使おうとすると、 デュアルコアCPUのマシンでは正常終了せずにCPUを50%ぐらい占有し続けるバグがあります。 これはPRO-Gのサイトからアップデータを当てることで解決しました。 でもユーザー登録しないとアップデータがダウンロードできないのでちょっと面倒でした。

そしてもう1つの問題が…このソフトの発売元、「ライ●ドア」です。実害ゼロですが、なんかイヤーンな感じです。 この先サポートが続くのか不安だ…

ソフト自体はかなり使えるんで、曲名がわからないファイルや昔のテープやMDをMP3化しようとしてる人にはオススメです。 ちなみに鈴木はPCデポの安売りセールで1980円でゲットしました(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/60

コメントする