2006年6月11日

WindowsでDTMはメンドクサイ

今日はFocusriteのSaffireというオーディオインターフェースのドライバインストールをしてました。 うちのPCのマザボは、 IEEE1394のインターフェースが付いてないのでIEEE1394b対応のPCIボードを買ってきてインストールし、 それにつなげて使おうとしたところ…

ドライバが正常にインストールできない!!!

何でだ!?と色々と試行錯誤してたんですが(学生時代を思い出す…)、結局原因はWindowsXP SP2のIEEE1394bまわりのバグということがわかりました(所要時間1時間半)。 1394bus.sysとohci1394.sysをSP1の入っていたパソコンからコピーしてきて、 セーフモードでこいつらをコピーしてやってからドライバをインストールしたところうまくいきました。 こんなことをやってるうちにもう午前4時前…月曜日からの仕事に響きそうな感じです。ちなみに上の2個のファイルは、 SP2を入れてしまった後のパソコンでも運が良ければ(?)sp1.cabってファイルがパソコンの中に残ってて、 その中にある場合があります。

まぁ結局何が言いたかったのかというと、安くて速いWindows環境でのDTM、まだまだPCまわりの環境作りで敷居が微妙に高く、 思った通りのことができないことが多々あります。E-MUのオーディオボードが2枚挿しで正常に動かなかったりね。

さて、問題も解決したし勉強するか…(自分いい加減曲作れや)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/58

コメントする