2006年10月 8日

鈴木7才の曲ではないのですが

最近はずっとPCの前でCUBASEを操作してます。といっても鈴木7才ギターのK氏のオリジナル曲をミックスしてるのであります。 まとめて10曲やってるんで平日も土日もキーボードを弾かずほぼトラックボールを握り続ける毎日。 おかげでCUBASEの操作のカンはかなり取り戻してきましたよ!

で、最近使ってて思うこと。ちょっと前に売っちゃったPowerMac G5 Dual、実は相当パワーがあったみたいです。 今使ってるPCがPentium Dの2.66GHzデュアル。前のPowerMac G5が2.5GHzデュアル。 数字で行くと今のPCのほうが速そう(しかもWindowsだから余計そう)と思うんですけど、 アヤシイ記憶をたどるとMacのほうが処理が速かった気がするのです。

というのも、K氏のミックスをするのにWAVESのRenaissance系のEQやらコンプやらを挿しまくって行くんですけど、 バスを入れてもたった10数トラックの曲をミックスしているだけなのにCPUが悲鳴を上げて音がブチるんです。VST InstrumentsもBattery2とB4ぐらいしか使ってない。 まぁ重いと評判のRoomWorks(リバーブ)も3~4個使ってますけど、 それにしたってG5のときはCPUメーターを振り切ることなんてありませんでした。 Windowsに乗り換えれば安くて軽い環境を簡単に実現できる…と思ってただけに、微妙にショックですわ。

でも、それはPentium D(しかも悪評高い旧コアでFSBも低い805)を使ってるからであって、最近発売されたCore 2 DuoにCPUを換装すれば今の倍近いパフォ~マンスが期待できるので、きっとシアワセになれるはず…そう信じてます。 ていうか換装する頃にはCUBASE 4も日本で出てるだろうし、鈴木7才の曲を仕上げるぞ!!!

ちなみに今ねらってるCPUはCore 2 Duo E6600(2.4GHz)、マザーボードはASUSのP5B-E Plusってやつです。マザーはまだ発売されてません。早くでろ~!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/87

コメントする