2007年9月19日

Sonyの対応の早さに驚く

あ、Sonyって言ってもテレビとかウォークマン作ってるほうじゃないです。数年前、Sonic Foundryという会社を買収して、Sound ForgeやらACIDやらVegasやらの開発をやってるSony Creative Softwareって会社のことです。

今、鈴木7才の新曲のリミキシング(ホントにただの再ミックス…)をやってるんですが、 そのうち1曲を試しに最新のプラグインでマスタリングしてみたくなりました。それで、波形編集ソフトの最新版Sound Forge 9にアップグレードしたときにオマケで付いてきたiZotopeのマスタリングエフェクトを使おうとしたわけです。

当然このソフト、Sony Creative Softwareのサイトからダウンロードできるんですが、 何やらサーバーでトラブルが起きたみたいで肝心のダウンロードページだけが開けない。で、例によってニセ英語で 「サイトがトラブってんぞゴラ」的な内容を送ってみました。まぁ急いでないし、今週中に復旧したらいいかな~と。

…で、その返事がいきなり返ってきたのです。え?今、夜中の11時過ぎなんですけど…(汗)

冷静になって考えてみると、敵は地球の裏のほう、今まさに真っ昼間なんですねー。それにしても対応はえぇよ!!しかも文章見ると 「ヘッヘッヘ、もう直ってますぜ」とか書いてあるし。試しにアクセスしたら実際オーケーだし。たまにはやるじゃんアメ公。 ←(失敬)

そんなわけで、ちょっとだけですがiZotopeのマスタリングエフェクトのうちマルチバンドコンプがあったので掛けてみました。 効果は…

うーん、ステキ(^0^)

分かりやすいしアホほど掛かるし、加減を知って使えばコレは強い味方になりますぜ。強いて文句を言うならば、Sound Forge専用アドオンだからCUBASE4からは使えないということ。当たり前なんですけど、これをアルバム制作時にいちいちSound Forgeから呼び出して使ってくの面倒だなぁ…。まぁその時になったら考えることにします。

何か最近、音楽(と言うか音作り)関係の記事が充実してきているような気がしてます。これぞ鈴木7才のサイト、 って感じで書いていて良いカンジです。これで曲作りのほうも精力的にこなせたらもっと良いんだけど(爆)

…まぁ鈴木7才のやりかけの再ミックスも、あと「就職浪人」だけになったので、 コレを明日チャチャっと終わらせて曲作りモードに入りたいと思います。今日帰り際に見たスケジュールでは、 明日はきっと18時には帰れるハズだし…!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/121

コメントする