2008年1月 5日

メモリを8GBに増やしてみた

マザーボードを交換したついでに、このマザーボード(GA-P35-DS4 rev2.0)でWindows Vista使用時に認識できる最大限のメモリまで増やしてみました。2GB×4本=8GBです。メモリスロットが全部埋まると、 なぜかとても精神衛生上よろしい感じになります。もはや基地外の所業です。

8GBって言ってもハードディスクじゃないですよ!メモリです、メモリ。いやー恐ろしい世の中になったもんで、 1年半前に1GBを1万5千円で買ってたのに、更に速いメモリが8GBで1万6千円とはこれいかに…。しかも永久保証、 デュアルチャンネル動作保証済のセットときたもんだ(おっさんだ…)。ウホウホです。

とりあえず、容量もそうですが規格も上のものを買ったのでスピードチェックをしてみました。当たり前かもしれないですけど、 メモリを変えるだけでメモリアクセスの速度ってあがるもんですね… ちょっと前は良いメモリでもCPUのベースクロックに縛られて変化しなかったイメージがあるんですが。こういうことを考えてしまうのは、 もう自分が相当古い人間になっちゃってるからかもしれません(塩水

ちなみに、鈴スタPCのメインOSはWindows XP 32bit版です。32bit版OSなので、 P35チップセットとはいえメモリは3.5GBしか認識できません。残り4ギガ強はWindows Vistaを本格導入するまでおあずけです(意味ねぇ!!)まぁ、メモリの値段は底値に近いでしょうし、 デュアルチャンネル動作保証付きの永久保証のものを安く買うチャンスはあまり無いかな…ということで。

もしこの後メモリの価格が急落したら…武蔵小杉駅からダイブすることにします!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/166

コメント(2)

とやってる間にVista消えたりしてw
巷ではMeのようだとの声もwww

あ、あけましておめっとさんです。

会社にしつこく言ってやっとヤマハのEMX5014Cを
買ってもらいウハウハですw

>>ばくおん♪

Vistaが消えたらXP 64bit Editionにするからいいよん(笑)
要は64bit OSで音楽制作環境が整えられればなんでもいいんですけどねぇ…
パワードミキサー、いいね!業務用って感じw

コメントする