2008年2月17日

DTM用PCを64bit版Windows Vistaにしてみたかった…

タイトルが過去形なのは、失敗したからです(爆)

昨日のことになります。秋葉原へ出かけていき所用をすませたところで、ツクモでハードディスクが安く売っていたので買ってきました。 それはSeagate社のST3500622ASという500GBのヤツ。なんとこのHDD、250GBプラッタの上、 キャッシュが32MBも搭載されているので、ネットでもメチャ速と噂の一品でした。これを2台購入しました。

ここで頭によぎったのが「…メモリも8GBにしたし、これを機にWindows Vista 64bit環境に移行しちゃおう!!」 という考えでした。早速家に帰り2台構成のRAID0環境を構築、Vistaをインストールしました。

モノは試しとベンチマークで HDDの速度を比較してみました。

raid_before
旧環境(ST3320620AS × 2台 RAID0)

raid_after
新環境(ST350032 0AS × 2台 RAID0)

…すご!!!Read 200MB/s越えてるやん!!!!! 恐るべし250GBプラッタ…これなら大容量のソフトサンプラーを使っても大丈夫に違いない。 そこで意気揚々とオーディオインターフェースのドライバのインストールをしようとネットでダウンロードを試みるものの、 思いもよらない驚愕の事実に遭遇。なんと、鈴木が使っているYAMAHA n12はVista 64bitに対応していないのだ!!

…今頃気づくなーーーーーー!!!

CUBASEのほうはプレビュー版とはいえVista 64bit対応しているというのに、 同じ会社が出している、しかも半公式インターフェースとも言えるnシリーズが対応してないだなんて…予想だにしてなかったぜ、 YAMAHAさんよ…

というわけで興奮冷めやらぬままYAMAHAのサポートにメールを送るのでした。早く対応してねん。

そして、面倒くさいので新型HDDはそのままお蔵入り。旧環境に戻ったのでした…アーメン。

 

今日の教訓:とりあえずググれ。話はそれからだ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/187

コメント(3)

これ、やっすいすね・・・・。
時代が変わったなぁ・・・。

ちなみに僕も64bitには憧れてて、
ってか最近、パワーよりもメモリが先に足りなくなると言う贅沢な悩み。
来年度中くらいには、Cubase4+VISTA64かな!

こ…これは気持ち分かりますよ~
DAWやる人間にVistaは鬼門なんでしょうかね(笑

>>ますくんさん

32bitでも3.5GBは認識するからそれでも十分多いとは思うんですけどね…やっぱり積んでるからには8GBで動かしたい!!
ウチはCPUはまだ2コアなので結構あっぷあっぷしながら使ってますよ~


>>いわのさん

こんだけメモリ喰って64bitの恩恵を享受できるジャンルって、DTPとDTMくらいじゃないかって思うのに、何でメーカーの、それもYAMAHAが着いていかないんでしょーね。コンスタントに要望メールを出しまくろうと思います(ぉ

コメントする