2008年6月21日

ブラウザをSleipnirからFirefoxに乗り換えました

WEBサイトを閲覧するのに使っているブラウザを、これまで数年間慣れ親しんだSleipnirからFirefoxに乗り換えました。 主な理由は、

  • SleipnirではJavascriptのエラーがうるさいサイトが結構ある
  • Firefoxの新バージョン(Firefox3)が発表になった
  • ただの好奇心

ってとこです。乗り換えてみた感想は、まず「軽い!」。Sleipnirよりもずいぶん軽快に動作するんだなぁと感心しました。 Safari並ですよこの軽さは。それと、色々とアドオンを追加すると機能が充実するようで、これも楽しみなところです。 まだ慣れてないので若干使いづらいところもありますが、 それは時間が出来たときにアドオンを探して追加するなどして徐々に慣れていきたいと思います。

というわけで、Internet Explorerしか使ったことの無い方、今使っているブラウザに不便を感じている方、 Firefox 3をものは試しに使ってみてはいかがでしょう?無料ですし、オススメですよん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/228

コメント(5)

こんにちは~[E:dog]
数年前からfirefox&thunderbird派です。
ナゼかembedタグのプレイヤーが表示されないのですが
それ以外はおおむね快適♪ですね。
一度3.0にバージョンアップしたのですが、
今までの便利アドオンが殆ど未対応なので
また2に戻しちゃいました[E:coldsweats01]

最近、IEからFirefoxに乗り換えたよ。
でもIEじゃないと見れないページもあるから
IE Tabってアドオン入れてるw
3.0は快適ヾ(・∀・。)ノダ-!!

ちなみにメーラーはSylpheedです。

>>PACOさん

やっぱり出たばっかりで対応してないアドオンがあるんですね。まだアドオンについて勉強中なので、自分が使いたいようなアドオンが勉強が終わった頃には対応していることを祈っております(←自己中)


>>ばくおん♪

IE Tab、便利そうだ…確かにSleipnirもTridentエンジンで閲覧してるのにIEでしか動かないページもあるしねぇ。情報thxです!Sylpheedはデータ破壊に強そうでいいスね。Thunderbirdは引っ越しやデータバックアップが楽でいいですよ~

Firefoxは是非使いたいんですが、FACEというオンラインブックマークが使えないので悩んでます。アドオンで同様の機能を持っているものもあるようですが、どっちみち会社はIEしかインストールさせてくれないので困ったチャンです。

>>ますくん

これ、便利そうですね。複数拠点でブックマークを共有したい時に重宝しそうです。1回更新すれば別の場所でも更新後のブックマークを使える、とかそういうやつですよね?
自分ももう少し機動的なお仕事だったらこういうのを使いこなしてバリバリやりたいところですが、いかんせんオフラインな仕事なので無理ですわ…(遠い目)

コメントする