2008年8月26日

E-MU Proteus VXがフリーソフト化…すげぇ!

最近ブログ更新しまくってますな。ネタはあるけど早く書かなきゃ忘れる残念な脳のせいで、小出しにするということができないのです。 合掌。

それはさておき、知る人ぞ知るE-MU社のPROTEUSシリーズのソフトウェア音源「Proteus X」 のライト版たる位置づけの「Proteus VX」がフリーソフトとなって帰ってきました。これは結構恐ろしいニュースです。 往年の名機で今でも通用するProteus 2000(たぶん)の音色が、なんと1024音色、タダで使い放題なのです。 しかもエンベロープとかちょこっとくらいならエディットして保存できるから、イチからサンプルを並べてベロシティレンジを設定して… とかやりたいパワーユーザーでもなければこれで十分なのです。

proteusvxss
我が家のProteus VXのスクリーンショット

しかも!!Emulator Xとかのサン プルデータ(要はVXで使われてるexb形式)も普通に読み書きできるので、 Emulator X2やらProteus X2やらを持ってる人は、 ドングル代わりのこれらのハードウェアのインストール無しでこれらのサンプルをロードしてプレイバックすることができるのです!!やった!! まさかハードをE-MUからYAMAHAに変えちゃって使えないものの、 なんとなくとっておいたCD-ROMがこんなところで役に立つとは(爆)

何はともあれフリーで手に入る音色データとしては、Yellow Tools Independence Freeと並んで最強クラス(しかも軽い)の一品、手に入れておいて損は無いでしょう。 サードパーティー製のフリーのサンプルもいくつかあるみたいだし、気になる人は下記からダウンロードしてみて下さいまし。

E-MU(Proteus VX本体+サンプル 要メールアドレス)

DIGITAL SOUND FACTORY(フリーのサンプル)

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/254

コメントする