2008年8月25日

YAMAHAのサポートが神掛かってる件について

先日遭遇したミキサーの怪ですが、YAMAHAの超絶スピーディーな回答を得られてあっさり解決しました。 深夜2時に出したメールが同日18時に回答されて戻ってくるなんて、日本かドイツくらいだよ…ありがとうYAMAHA!! CUBASE 4.2とn12のVista64bit対応の開発も頼むよ!!

で、原因ですが…それを説明する前に、ミキサーのPANの仕様について(素人ながら)説明せねばなりますまい。 モノラルチャンネルを2ch使ってステレオチャンネルとして扱う場合、PANの振りようによって音量が変わる場合があります。例としては、 左右のチャンネルを中央にパンニングすると、そのままの音量だと2チャンネル合わせて音量が倍くらいになっちゃいますよね。 それを解決するために、PANをセンターに持ってきた時にボリュームが少し下がるような仕組みがあります。これを一般的に「Pan law」 などと表記します。センターにPANを設定したときに-3dBするようになってるなら、「Pan law -3dB」って感じです。

で、我らがn12ですが、このPan lawが、逆の設定になっているのです!つまり、 PANがセンターになっている時に0dB(音量変化なし)、左右に振り切った時に+3dBになる…このため、 モノラルチャンネルをステレオで使おうと左右にPANを振っていたチャンネルは、 きっちり3dB音量が上がってしまっているというのだ!!!

nandatteee001 

ていうか少し考えれば分かる仕様でした…時間が無くてモノラルでの検証ができていなかったので、 この結論にたどり着かなかったわけです。YAMAHAの中の人、お手数をおかけしました。

で、具体的な解決方法も一緒に尋ねてみました。そしたら…

「フェーダーを3dB下げて下さい」

…だそうです。こりわ盲点(爆死)

そんなこんなで鈴スタのn12は1~8chまで、きっちり-3dBで並んでます…と言いたいところですが、 n12には-3dBという目盛りが無いので目分量です。ええ、凝り性かつ大ざっぱなB型ですが、何か?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/255

コメント(3)

でも、この件って取説に載ってないんですよね。他のTipsとか情報とか満載なのに、意外なところでヌケているn12の取説です。

YAMAHAのサポートは確かに的確かつ早く丁寧ですね。
私も何度かお世話になりました。

Steinberg時代よりも、YAMAHAになってから、
CUBASEの細かな質問が、身近になりましたね。

しかし、そのPan LAWの場合は、色々と都合が
よいこともありますから。観念して下さい(笑)

>>ますくん

本職の方に言われると、そうなのかー、って納得できます>>都合がよい
実際に何が都合が良いのかはよく分かってないんですが、それは使っていくうちに分かってくるんでしょうね^^
とりあえずn12は「アナログチックな操作感」がウリな機種なので、アバウトな感じで神経質にならないよーに使いたいと思っております。

コメントする