2008年9月13日

カーナビを迷い中

来週末、2ヶ月半の間待ちに待った新車が我が家にやってきます(というほどいい車を買ったわけじゃないんですが)。で、 今迷ってるのがカーナビを何にするかです。

20万もする給料がほぼ吹っ飛ぶ巨額の買い物だけに、選ぶのも慎重にならざるを得ません。 ビンボーなので取り付けもたぶん自分でやると思います…(実績あり)。

さて。鈴木のナビに求めるスペックは「VGA画質」「HDDベース」「外部入力端子(音声・映像)の存在」の3点です。逆に言えば、 これらを満たしていれば他の細々とした機能は今使っているナビよりは良いはず。というわけで、現在の選択肢は以下の4機種です。

カロッツェリア サイバーナビ AVIC-VH9000

カロッツェリア サイバーナビ AVIC-ZH9000

パナソニック ストラーダ CN-HW830D

パナソニック ストラーダ CN-HX1000D

…フ…

…フラグシップばっかりじゃねぇかよ!!!(爆)

そうなんです。金額の大きい買い物をするときに限って、「高い金を出して中途半端な機能のものを掴まされたらたまったもんじゃない」 的な妥協を許さない思考回路になってしまうのです。良いか悪いかは置いといて、とりあえずどんな点で迷ってるのかを。

■カロッツェリアのナビ

○ 地図が見やすい

○ 使い慣れてる

○ HDDの容量が大きい

○ ナビが賢そう

○ 地図の更新が3年無料

× 高い

× iPod取付がオプション

× Bluetoothがオプション

 

■パナソニックのナビ

○ 安い

○ 音がいいらしい

○ iPodが標準対応

○ Bluetoothが標準対応

△ ナビが微妙

△ 地デジの受信が悪い

△ 使い慣れてない

× 地図の更新が有料

× 何か不安(ぉ

 

こんな感じです。鈴木はiPod使い+Bluetooth携帯使いなので、標準状態でハンズフリーが無線でできるパナに偏ってます。 だってカロッツェリアだとiPodとBTに対応させると+3万くらい行くわけで。はっきり言ってボッタクリですよ。

とりあえず自動後退や黄帽子で現物を見てパンフレットとのにらめっこを続けたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/266

トラックバック

» ハリアーのオーディオについて from ハリアー改造
うちのハリアーは、オーディオのグレードアップを最初から考えていたので、オーディオ面で考えてもナビゲーションの性能面で考えても、ナビは社外品の方が良いと思っていたので、カーナビにはサイバーナビAVIC-VH9000を装着しました。 メーカーオプションのカーナビには、あ..... 続きを読む

コメントする