2008年11月10日

AM・FMラジオを予約録音(MA-700U)

最近、ラジオの深夜放送にハマってしまっている鈴木です(中学生かよ!)。といってもまっとうなお仕事をしているので、 そんなに遅くまで起きていられません。そこで、FM・AMラジオを予約録音するデバイス(単体機・PC問わず)を探してみました。

ラジオなんて太古の昔からあるものなので、カンタンに見つかると思いきや…みつかんねぇぇor見つかっても高ぇぇぇ!! 数千円でフル装備を調えられるかと思ってたんですが、専用機は軒並み1万円以上。番組予約を複数個しようとすると、 値段も跳ね上がってしまいます。なめてました。

そこで、PC連携のほうに活路を見出し、購入したのがONKYOのMA-700Uという機械。 USB接続できてダイレクトに録再できるAM/FMつきアンプ、というと分かりやすいかな?(分かりづらい?)これで万事解決のはずが…

付属ソフトが糞すぎて使えねぇぇぇぉぉぉ!!!(失礼)

PCで録音してるくせに、4件しか録音予約ができず、 しかもPCは起動しっぱなしにしておかないといけないというウルトラC級の糞仕様でした。消費者ナメんなー!! 普通に考えてスタンバイ状態から指定時間に復帰→番組録音→またスタンバイと以降するだろぉがー!!

そんなわけで、日曜深夜という鬱真っ盛りな時間に検索をかけまくった結果、「GRec」 という神ソフトを発見したのでこれを実験中です。うまく行けば、数行前に妄想していたような使い方ができます。 まぁそれでも予約番組数の上限は4のままですが…さて、どうなることやら。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/285

コメントする