2008年11月11日

MA-700Uの待機電力の話

先日購入したONKYOのUSB接続のAM/FMラジオ+アンプ(長ぇ)MA-700Uですが。

待機電力7Wって、以外とでかくね?昨今の電気製品って、待機電力は軒並み1W前後のような気がするんだが…。

7Wってことは1日24時間コンセントに挿してるだけで168W消費するわけですよ。 つまり40Wの電球を4時間つけてるくらいの消費電力。

エコワットで測定する電気代は、40Wの電球1個を1時間つけて1円で計算できるので、4時間分ってことは4円です。

…何もして無くても1日4円かかるのか…

そして1年間で1400円くらいかかるのか。そのほかにも起動中の電力や録音に使ってるPCの電力もバカにならんわな。

1週間に番組を1~2本しか録音しないけど、上記の金額を払う価値があるのだろうか?と考え込んでしまう秋の夜長でした。

まぁ、試しに運用してみるか、ってことで、使ってみます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/284

コメント(1)

今頃になってすいません
私は2003年にMA-700Uを購入しました 今でも毎日使用してますが
最近気になっているのが消費電力です
使用中本体の温度が触るとかなり高いです 何度か判りませんが
結構無駄が大きいと思います それより最悪なのは待機中の電力です
エコワットで計ると24時間で420WHです 1kwh=22円 として 9.2円
になります 仕様値よりすごく大きい数値です
以後コンセントを抜くようにしています
サービスセンターに電話したらエコワットが狂っているのではと言われ
ました 電球で確認すると狂っていませんでした

コメントする