2009年2月27日

DTM用PCをWindows Vista 64bit版にすると…

鈴木は現在Windows XP SP2 32bit版で作曲の作業をしているわけですが、これをVista 64に移行したときプラグインがどの程度対応しているかをメモしようと思いつきました。 ちなみに対応状況の確認に使ったサイトはここです。

Steinberg

  • CUBASE 5 …動作確認(VST Bridgeがよく止まる…)
  • Hypersonic 1.1…動作せず(UIがくそ重い)

IK Multimedia

  • AmpegSVX…動作確認
  • AmpliTube Jimi HendrixAmpliTube Metal…動作確認
  • AmpliTube X-GEAR…動作確認
  • AmpliTube 2…動作確認
  • CSR…動作確認
  • Miroslav Philharmonik…動作確認
  • SampleTank 2.5…動作確認
  • SampleTron…動作確認
  • SampleMoog…動作確認
  • Sonik Synth 2…動作確認
  • T-RackS 3 Deluxe…動作確認

Native Instruments

  • Absynth 4…動作確認
  • Akoustik Piano…動作確認
  • B4 II…動作確認
  • Battery 3… 非対応(なぜかこれだけリストに表示されない!!)
  • Elektrik Piano 1.5…動作確認
  • FM8…一応動く(UIの反応が悪い)
  • Guitar Rig 3…最新版にて動作確認
  • Intakt… 一応動く(メモリのエラーが出るが動くは動く)
  • Kompakt…KONTAKT 3で読込可能
  • Kontakt 3…3.5にて動作確認(Public Beta有)
  • Massive…一応動く(UIの反応が悪い)
  • Pro-53…動作確認
  • Reaktor 5…使い方がよくわからない(爆)
  • Spektral Delay…動作確認
  • Vokator…非対応(UIが真っ黒 )

Spectrasonics

  • Atmosphere…Omnisphereにプリセット有り
  • Omnisphere…動作確認
  • Trilogy… 非対応、 Trilianにて対応予定($99でUPG)
  • STYLUS RMX…バージョン1.7にて動作確認

その他

  • Antares Auto-Tune 5 VST…動作確認
  • East West Boesendorfer 290…KONTAKT3で読込可能
  • KORG MDE-X…動作確認
  • E-MU Proteus VX…動作確認
  • reFX quadraSID…動作確認
  • reFX Slayer 2.6.1…動作確認
  • reFX Vanguard 1.7.2…動作確認
  • Waves Musicians 2 Bundle 5… 非対応、Version 6で対応
  • Waves Native Power Pack 5…非対応、 Version 6で対応
  • Sony Sound Forge 9.0e…動作確認

ハードウェア

  • YAMAHA n12…動作確認、ただしゲームで効果音が一部出ない
  • TC Power Core PCI… 非対応 (対応ドライバを一応開発中らしい)

 

…未対応プラグインは結構あるものの、VST Bridgeでなんとか繋げそうです。T-RackS 3あたりは記載はないけど、 最新のソフトなんでたぶん大丈夫でしょうね。あとSound Forgeもなんとなく動きそうな予感。

とりあえずお金がかかりそうなのはCUBASE 5とWavesのプラグイン類ですねー。

Wavesのプラグイン類は、WUPを延長するよりも、NPPをSilver Bundleにバージョンアップしたほうが価格面でも効率がよさそうな気がします。でも、それも30%OFFの時じゃないと高いですけど… 円高も解消されつつあるし、悩みどころです。全部アップグレードすると7~8万円くらいかかりそう。うーん。金が無い(爆)

5/10追記

動作確認できたもの・できなかったものをすべて更新しました。これから64bit環境の構築を、 と考えている方の一助になれば幸いでございます。個人的に痛いのはHypersonic、Vokatorです… 軽いマルチ音源とボコーダを一気に失ってしまいました(涙)

しかし、謎なのがBattery 3.0.4、なぜかCUBASE 5のVSTプラグインリストに表示されません。 表示すらされないので、有効か無効かチェックするそれ以前のレベル。なぜ?とりあえずBATTERYはKONTAKTで代替が効くので、 KOMPLETE 6が出るまでそれでしのごうと思います。

7/12追記

某所にて書き込みを発見したので追記をば。上記のテストは64bit Vista + 64bit版CUBASEでおこなったものです。32bit版CUBASEにしたらほとんど大丈夫でしたよん。(なぜかAmpegだけ動かなかったのは不思議すぎるけど…)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/334

コメントする