2009年2月15日

懲りない男

HDDのファームウェアアップデートをしたものの、やっぱりRAID0はそろそろやめにしようと思いHDDを交換することにしました。 で、次のHDD候補が

Seagate ST31000523AS

またSeagateかよ!!というツッコミは全力でスルーさせて頂きます。現時点で、 500GBプラッタ積んでるHDDはコレかSamsungのヤツしかないんですよ。SamsungのHDDは5400rpmなので、 メインで使うにはちょっと…というか、Samsungというメーカー自体のイメージが個人的にアレなので (でかい企業ということは分かってますけど)、今回も「あえて」Seagateでいきます!

で、上記のSeagateのHDD、スペック的には7200rpm 32MBキャッシュ 1TBと、ちょうどいいカンジなのですが… メーカーサイトで検索すると出てくるものの、ショップには出回ってない。

さらに良く調べてみると、似たような型番でST31000528ASっていうのがあるみたい。こっちは2月14日発売で、 チョロチョロと店で見え始めてる。

型番が下1桁しか違わないし、スペック的には一緒。どういうこと?と思って調べてたら、某掲示板で 「ST31000523ASはプロトタイプで、ST31000528ASは改良版」という書き込みを見かけましたが、 たぶんその方はこのサイトを見て予想したのでは? と思いました。

ウチはSMART DRIVEに入れちゃってるので、 多少の動作音は気にならないのでどちらでも次に見かけたら買っちゃいたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/326

コメント(1)

>たぶんその方はこのサイトを見て予想したのでは? と思いました。

こんにちは。『このサイト』(はいじん☆ちゃんねる)の管理を行っているものです(笑)自分のブログの情報も"とある"掲示板から得た情報でした。自分のところが原因でこんなに広まっているとは... 噂程度の情報を掲載する際は注意したほうがよさそうですね。勉強になりました。

それにしてもBarracuda 7200.12シリーズの型番は謎ですよね(^^;)

コメントする