2009年5月19日

MacbookのHDDが満タンになりました

昨年3月に購入し、ほぼ「iPod管理専用機」および 「BootcampやParallelsでWindowsが動くのを見て好奇心を満たす専用機」と化していたMacbookですが、 250GBあったHDDがとうとう満タンになってしまいました。そこで、勇者鈴木はHDDを換装するという使命を背負って、 東横線で秋葉原に旅立ちました(東横線は秋葉原なんかにはとまりません)。

ぐるぐる乗っているだけで幸せな気分になれる緑色の電車に乗って、とうとう秋葉原についた勇者鈴木は… って深夜だから面倒くさくなってきたので結果から書きます(爆)

ジャンク屋で新品未開封のHD-PF500U2(←アマゾンのリンクです)を購入して、それを分解して取り付けることにしました。

このHDDケース、なんと外箱に貼ってある小さなシールで中身のHDDのメーカーを見分けることができるらしく、 黄色い丸シールが貼っている場合はSeagateのHDDだというのでそれを信じて購入。500GBのSeagateというと、 Momentus 5400.6(ST9500325AS)と予想されます。このHDD、 電気は食うものの読み込みはWesternDigitalのWD5000BEVTの上を行くということなので、 運を天に任せて購入。結果は…

見事Seagate!!しかも狙い通りST9500325AS!!やった!!!

で、Macbookにつなげて試しにベンチマークをとってみると…あれ? 250GBのHITACHIのHTS542525K9SA00とスコアがほとんど変わらないんですけど(爆)

まぁ深く考えるとハゲるのでよしとします。 結果として500GBの2.5インチHDDと耐衝撃ケースが税込み9,000円で手に入ったってことで。 これで何気兼ねすることなくiTunesにロスレスでCDが取り込めるぜ!

そして、今まで使っていた250GBのHDDはPS3へお引っ越し、 PS3に入ってた40GBのHDDはもとの耐衝撃ケースに収まって仕事用として使われるというとても幸せなリサイクルが行われたのでした。 うーん、なんかスッキリ!!

ちなみに、HD-PF500U2はヒジョーに分解しづらい機種でした。そのへんの苦労話もそのうち…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/372

コメントする