2009年5月10日

Ultrasoneヘッドフォン聞き比べ

縁あってUltrasoneのヘッドフォンを聴きまくることができたので、超☆主観でレポートします。 鈴木はPro750のユーザーですので、それと比較する感じでいきますよー。

 

Pro750...低音がものすごく出るが、一方で高音もかなり高いところまでしっかり鳴ります。ただ、 低音がでかすぎて中域がマスキングされちゃう感じかも。全体的な音の解像度は低めです。少し遠くで鳴っている感じがする上、 左右の広がりが大きいのでミキシング用途にも使えると思います。ヘッドフォンアンプを選ぶのか、 n12のヘッドフォンアンプだと面白みの無い音に聞こえます。FocusriteのSaffire(無印) のヘッドフォンアンプだといい感じ。iPodに直接挿しても結構いいのはなぜ?n12ってそこまでダメ?

Pro650...パンフや噂によるとHFI-650をベースにしているということでこちらのほうがミキシング用途には合っているらしい。 鈴木はこれを試聴しないままPro750を買い、Pro750の音に最初愕然としたので、これの試聴をするのが正直かったんですが、 試聴して良かったです。Pro750と比較すると、明らかに格下です(爆)。Pro750の高域が出ていないバージョン (天井があってつっかえる感じ)で、かつ低音の音量が抑えめになった感じ。低音はこれくらいで丁度いいんですが、いかんせん高域の伸びが... その分、膜が張ったように感じるし。でも多分、MDR-CD900STから直接コレに行ってたら、何も不自由はしてなかったと思います。 Pro750、意外といいじゃん、と思わせてくれた1台でした(ひどい)。

Pro900...最高級なだけあって抜群に良いです。低域~超高域までまんべんなく出てます。膜が張ってる感じも一切無いし、 さすがフラグシップ!でもドンシャリかも。とりあえず迷ったらコレを買っておけば間違いない感じですが、いかんせん価格が...。 でも特価40,800円で売ってるのを知ってたら、ムリしてコレを買ったかもなー。デザインはProシリーズの中で1番いいです。 ていうか全体的に「ねーだろ」ってデザインなので、正直「可」なのがこれだけって感じ...。何でPro750、青に銀なの?馬鹿なの?

DJ1PRO...値段の割にかなりイイ!!CDを聴くのなら、これで十分だと思いました。Pro750よりもフラットで、 それでいて嫌みじゃない程度にドンシャリなのでハイファイに聞こえます。(いかんせんPro750は低音がキツすぎる...)。 デザインも550~750よりは全然マシ。ていうか750が酷すぎる(言い過ぎ)。

HFI-780...これを聴いて焦りました。ぱっと聴き、どう考えてもPro750よりずっといい(爆)しかも2万ちょいってオイ。 印象は、Pro750+MDR-CD900STを2で割った感じ。ほどよい低音、解像度高めの中域、抜けの良い高域。 全体的にほんの少しドンシャリな味付け。デザインは高級感あふれるシルバー。最高だ!!!...と思ったのですが、 コレを聴いた後にPro750を聴くと、意外と悪くない。むしろ低域と高域の広がりについては「よく聴くと」 Pro750のほうが広いような気がします。それと、定位が中央寄りになっていて、左右の広がりが少ないのと、S-LOGIC Plusを採用している割にヘッドフォン特有の「頭の中で鳴っている感じ」に聞こえてしまいます。(Pro750やPro900は、 「目の前で鳴っている感じ」で多少距離感を感じることができる。)

 

ということで、長時間(1時間くらい)悩んだ末、購入せずにPro750で頑張ってみる、という結論にたどり着きました。 ていうかこの短期間にン万のヘッドフォン2台も買ったら三行半たたき付けられるってwww給料カットされたばっかだしwwwww

でも、HFI-780はホントにコストパフォーマンスに優れた素晴らしいヘッドフォンだと思ったので、何ヶ月か後の、 次のセール期間には頑張って買ってるかもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/364

コメントする