2009年6月 1日

湊設備と浄水器

日曜日、湊設備という会社がウチのガス湯沸かし器の点検にやってきました。なんでも、 フィルターを掃除する方法を教えてくれるとのこと。言葉巧みに我が家の奥のガス湯沸かし器のチェックまでこぎつけたこの業者、 ふたを開けてみれば、なんてことない浄水器の営業でした。まるでマンションの管理会社から差し向けられたような口ぶりで、 すっかりだまされてしまいました。

というわけで、湊設備から月3000円強で浄水器をリースすると、 下記のような点において幸せになれるというありがたいお言葉を頂きました。

  • おたくの水道管は水道水の塩素の影響で20年で朽ち果てるけど、 ウチの浄水器を入れるとイオン効果で60年くらいもつよ
  • 浄水器がゴミをとってくれるから、ガス給湯器の掃除が一切いらなくなるよ。 ちなみにおたくのガス給湯器は数あるガス給湯器の中でも、 手入れの途中で水がもっともあふれてしまうノーリツ社製の粗悪品だよ
  • クラシアンは水道のトラブル5000円とか言ってるけど実際には15000円以上請求されるぼったくり会社だよ。でも、 うちの浄水器をリースしてれば材料費だけで無料で出張修理するよ

で、月3000円のリース代が高いという話をしたら、買い取りもやってて本体価格40万円、 フィルターが4年に1回の交換で10万円というお得な設定ですよと言われました。

うちは水には結構こだわるほうで、蛇口ビルトインタイプの浄水器を使ってるんですが、あくまでも蛇口だけ。 お風呂やほかの水回りが全部イオン水になるという素敵な売り文句に、思わず40万円を即決で

 

買うわけねーだろ!!!アホか!!!!!

 

我が家に代々伝わる営業マンを評価する方法として、「他社を決して悪く言わない」というのがあるのですが、この営業、 他社どころか協力会社と称するクラシアンまでこきおろして、一体何を信じれば良いのか分からなくしてしまっています。

さらに毎月のメンテナンス代をとっておきながら、こちらが呼ぶまでまったく訪問しないとのこと。 その上消耗品の10万円するフィルターをいつ交換してくれるか聞いてみたら「10年に1回」だって…。 あきれて説教してしまいましたwwパンフに4年しかもたないって書いてあるのに…そもそもその4年だって、 バクテリアが増殖したり水垢がたまったりでそこまでもたないはずなのに、そこを10年使わせようとは。いくら営業の話し方が丁寧でも、 内容がおかしかったら買うわけないのに、今までそこをつっこまれたことはないのでしょーか?

というわけで、危なく「羽毛布団」「不思議な壺」に並ぶ訪問販売ぁゃιぃランキングトップ3の「数十万円する浄水器」 を購入するところでした。あぶねー。

って言っても、うちのビルトイン浄水器もランニングコストが年1万円強もかかるので、 月2000円くらいなら少しは考えたんですけどね。さすがに水をキレイにするだけのために年4万もだせねぇよwww

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/379

コメント(13)

はじめまして。
名古屋の今年3月完成の新築マンションに住んでいるものです。

うちにも来ましたよ 湊設備。全く同じ宣伝文句です。
我が家は危なかったです。
危うく契約するところでしたが、インターネットの世の中はありがたいです。胡散臭さを感じネットで調べたら
出て来る出てくる。湊設備。

契約せずに終了しました。

追伸です。
先ほど検索をしたところ、最近「湊設備」の名を語って
胡散臭いことをしている輩がああるようですね。
なんだか笑ってしまいます。

>>名古屋人さん

コメントありがとうございます。
湊設備は、色々なところで話題にあがっていますよね。(自分も結構調べました。)
しかし、偽物がいるとはびっくりです。すごい世界ですね…(^^;

行政処分をもらいながら、今も名前変えて訪問販売しているみたいですよ。

>>神奈川人さん

コメントありがとうございます。名前を変えているんですか…それは知りませんでした。実はウチのマンションには取り付けてしまった人が3人くらいいるみたいです。教えてあげたほうがいいのか、もうお金を払っちゃってるから手遅れなのか、悩むところです。

私のマンションにも来ましたよ!行政処分されている会社にいつまでも悪事をさせてなるものか!みなさん!通報!退治!

私のマンションにも来ましたよ!行政処分されている会社にいつまでも悪事をさせてなるものか!みなさん!通報!退治!
048-830-2933

本記事のコメント欄における株式会社スタイルと、湊設備およびライフラインの関係をほのめかすコメントについて、スタイル社の代理人弁護士から事実無根との指摘を受け、2014.9.13に削除致しました。

No.387のakiraさんのコメントへの返信

株式会社スタイルはうちにも来ました。説明の手口は全く同じですが、関係ないんですね。ま、関係があるかないかわかりませんし、あるとしても物的証拠を出すのは素人では無理ですから追及はしませんがね。

ただ、少なくとも株式会社スタイルは同様の手口で商売をしてます。

湊設備とか株式会社ライフラインは関係ないけど・・・。この一言で代理人弁護士対策はいいですよね(笑)。

手口が同じことはマンション内の人ならいくらでも証言できるでしょうし・・・。

コメントありがとうごぞざいます。
関係ないようですが、手口が同じなのですね。
うちのマンションには、スタイル社の方が来たことはないので、
何とも申し上げられませんが、そういった情報の共有というのは
大切なことだと思っています。
具体的にどのような営業手段なのかという情報があれば、
客観的事実として必要としている方は多そうですね。

コメントありがとうごぞざいます。
関係ないようですが、手口が同じなのですね。
うちのマンションには、スタイル社の方が来たことはないので、
何とも申し上げられませんが、そういった情報の共有というのは
大切なことだと思っています。
具体的にどのような営業手段なのかという情報があれば、
客観的事実として必要としている方は多そうですね。

全ての業者が、みんな一緒ですよ!
とにかく契約をしてしまっら、消費者センターに相談するのがベストですね。

全ての業者が、みんな一緒ですよ!
とにかく契約をしてしまっら、消費者センターに相談するのがベストですね。

コメントする