2009年6月 6日

ファルコム音楽フリー宣言 ...!!!

「イース」シリーズや「英雄伝説」シリーズでおなじみ日本ファルコムが、とうとうやってくれました。ていうか、 前からそうだったみたいですが、公の場で発表してくれました。

ファルコム音楽フリー宣言

なんと、ファルコムはJASRACのような「いかに他人のふんどしで相撲をとるか」 ということにご執心な団体には著作権管理を任せておらず、自社で管理していたとのこと(知らなかった!)。 そしてその3000曲以上の楽曲を、かなり自由度の高い形で無償利用できることを公表しました。

利用規約をナナメ読みしましたが、これは例えばイースの曲を自分でリアレンジしてMP3形式でWEBサイトで公開したり、 打ち込んだMIDIをサイトのBGMにする...くらいまではセーフな感じがします。

これによって、今まで趣味で細々とSMFを制作して公開しているようなサイトからもJASRACが著作権使用料を巻き上げ、 それによって衰退していった打ち込み文化、それがまた巻き返してくる...まではさすがに行かないかな? (ファルコム賞賛かJASRAC批判か話題の流れが混濁してきた)

でも、禁止事項の中に

「楽曲を利用して制作した制作物をCD、DVD等の媒体に記憶させて販売すること、 及びインターネット等においてデータをダウンロード販売又は有料で配信する行為。」

というのがあるので、同社の楽曲をアレンジした同人CDを作って販売っていうのはアウトみたいですね。まぁ当たり前か。

 

で、なんでこんなことを鼻息を荒くして書いているかというと...鈴木の音楽のルーツは他でもないこの「イース」なんです。細かく言うと、 PCエンジンCD-ROM2版イースI・II。この音楽(アレンジ)に感動して、ゲーム音楽の世界に傾倒していき、 その先に今の自分がいるんです。だから鈴木の曲はよく「ゲームっぽい」と言われますが、そりゃあ仕方のないことなのです(幅を持たせろよ!)

最近はソフトシンセを買っても使いこなさないうちに次のものへ...ということが続いていたので、 鈴木7才の今のプロジェクトが落ち着いたら、ちょっと原点回帰も面白いかなーなんて思い始めている今日この頃でした。

 

...ていうか、その前に頼まれてる曲、仕上げねば...!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/382

コメント(1)

PCエンジンCD-ROM2版イースI・II。

いやいや

うち世代はPC-8801でござります。
音源はPSGねw

コメントする