2009年9月 9日

n8/n12にたっぷりノイズが…

ライブも終わり、部屋スタの再セッティングも済んで若干音楽モードになってきました。で、ヘッドフォンかぶって作業してたら、 今まで気づかなかったノイズが乗ってることに気づく。しかもそのノイズ、 PCの画面描画とリンクしている=どうやらPCから来ているノイズらしい。ウィンドウを最大化・ 最小化する度にブーンブーンとノイズが乗ってきます。ヘッドフォンのボリュームを最大にすると、それはもうあからさまに…。

鈴木が使っているYAMAHA n12は、 FireWire接続のデジタルミキサーの割にコントローラー的機能がバッサリ切り捨てられている一方、音質(特にアナログ回路まわり) にはかなり定評がある&個人的にも信頼をおいているオーディオインターフェースです。FireWire接続ってことは、 PCからオーディオインターフェースが切り離されてるわけで、すなわちPCのノイズの影響を受けないっていうのが売りのひとつのはず。 それがこの体たらく…ていうかまさか故障?2年もマトモに曲作りに使ってあげてないから?(ぉ だとしたら機材がかわいそうだー。

でもこのノイズ騒動、意外なところで答えが見つかりました。なんとノイズはUSBケーブル伝いで来ているということが判明!!

え?n12にUSBケーブルなんて繋がない?鈴木はとうとう狂ったの?バカなの?死ぬの?いいえ!!! バカかどうかは置いといて狂ってなんかいません。USBケーブルって言っても、n12じゃなくて、 n12に接続してるKORGのTR61のUSBケーブルのことなんです。

つまり…

PC →(USBケーブル)→TR61→ (オーディオケーブル)→n12→ヘッドフォン→鈴木

の順でノイズが来てました。驚いたのはTR61!!お前はUSBで拾ったノイズをそのままオーディオ出力に乗っけちゃうのかよ!! さすが安物…アナログ回路の設計が甘い、ていうかコストダウンの影響受けまくりです。一見サンプルはきらびやかで高音質に感じるのにねぇ…。 鈴木はハードウェアに疎いので、中を開いて色々やることもできないので、あくまで練習&ライブ用の軽量機材と諦めました。 安物っつっても8万くらいしたぞー!!バカヤロー!!!!

n12、疑ってゴメンよ(はぁと 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/417

コメントする