2009年10月 9日

ITな夜

久しぶりに早めに帰れたので、たまりにたまっているTODOリストを片付けることに。

 

  • Firefoxの「お気に入り」が乱雑になっていたので整理。後で見るだろうと思ってとりあえずブックマークしていたサイトが数百(←馬鹿)。とりあえず「後で」フォルダを作成してそこに全部ぶち込む。はい、進展無し(爆)
  • …と、それだけではあんまりなので、フォルダ構造を見直してスッキリ整理しました。所要時間2時間。コスト対効果はいかほど?
  • 自分が管理しているWEBサイトを列挙して整理。意外と多くて混乱。複数のドメインをとったはいいが、計画だけで全然作ってないページとかあるし…。勉強せな(PHPの)。
  • サイト作成に先駆けて、自宅でWordpressのテスト環境を構築すべくXAMPPを「再」インストール。そのときに頑張って作った昔のサイトのデータを全部すっ飛ばしてしまうが、サーバー上からなんとか回収、事なきを得る。…って最近こんな失敗多くね?それはさておき、phpとかMySQLとか名前はよく知ってても実際に使ったことがあまりないので、テスト環境構築だけでも一苦労。とりあえずWordpressのインストールまでは終わりました。
  • サイトのPageRankと順位について特定キーワードで考察。うちのサイト、PageRank1のくせにトップで、その2つ下のサイトはPageRankが3であることが判明。PageRankの重みは対数関数的に変化するから、単純に100倍リンクの重みがあるサイトに勝っていることに…。GoogleのアルゴリズムはPageRankだけではないな、と再認識。だからといってそれ以上はよく分かりませんが(ぉ

 


というわけで、久しぶりにITな夜を過ごしてみました。充実したが、いかんせん眠い!楽器は昼間アホほど弾いたので今日はこのまま寝ます。お休みなさいませ~。