2009年10月 5日

新機材キター!

どうもこんばんは、衝動買いの貴公子こと鈴木です。

突然ですが、新たに機材を購入しました。それも18年前に発売したビンテージ物のシンセを…。その名も、KORG 01/W FD!! !

01wfd

奥にいる動物たちは気にしないで下さい。何で今更こんな古いシンセを買ったのかというと…某掲示板で得た情報によると、 鈴木の尊敬するアレンジャーの米光亮氏がブイブイ言わせてた(失礼)まさに18年ほど前、このシンセを愛用していたというのです。

今日フラ~っと近所のトレジャーファクトリーに立ち寄ったら、なんとこいつが15000円ちょっとで売ってるじゃありませんか!! しかも6ヶ月保証付き。ちょっとキタナイけど、磨けば何とかなる見た目…こりゃ買いだわと買ってしまったというわけです。

で、家で磨きまくって新品同様にまで戻し(笑)、音を鳴らしてみたところ…

うぉおおおお!!!!

あった!!!

イースのシンセブラスの音だーーーーーーー!!!!

プリセットパッチのシンセブラスの音をちょっといじったら、モロにあのブ厚いシンセブラスの音が!! (本家との微妙なニュアンスの違いは、サンプラーでも使ってディチューンしてるのかな?) 具体的にいうとイース2の神殿の地下水路とかイース3の溶岩地帯のメロディーラインとかのあの音です(マニアックすぎ)。

さらに探すと、ホワーンとしたシンセブラスっぽいホーンの音が。 イース3で言うところのマップセレクトとかエルダーム山脈とかのメロディーラインのあの音ですわ(だからマニアックだって)。

今までず~っと探していて、いろんなシンセの音を弄って近づけようとしてもうまくいかなかったものが、 波形が同じだと一発で出るもんですね(当たり前)。あまりに興奮したので明日から仕事だというのにこんな時間に日記を更新してしまいました。

まぁ、案の定バックライトが点灯しないから修理しなきゃいけないんですけどね(爆)。暇ができたら秋月でパーツでも買ってバラします。

この週末は1週間で100時間以上仕事した上に風邪をひいて散々でしたが、最後に来て取り返した感じです。神様アリガトー!!! (←だが無宗教である)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/421

コメント(2)

あ、バックパネル交換、大変ですよ~~~w
ネジが余りますからwwww

>>masukun
マジすか!?なんか某サイトには意外と簡単な風に載っていたんで、軽く考えてましたが…プロにとっては簡単なのかな?
とりあえずデジカメで工程をメモしながら分解したいと思います!

…と、その前に秋月いかなければ!

コメントする