2009年10月14日

ubicast Bloggerがランタイムエラー

鈴木はWindows Vista 64bit版 SP2でubicast Bloggerを使ってブログを更新しています。 ある日突然、このブログ更新ソフトがうまく動かなくなりました。起動はするものの、投稿できなくなってしまったのです。Ctrl + Enterでは無反応、ファイルメニューから投稿を選んだとき、ウィンドウにはランタイムエラーの文字が…。 原因がよく分からず諦めていましたが、ネットを検索したところInternet Explorer 8(IE8)をインストールすると不具合が起きる、という情報が。

物は試しにと、IE8をアンインストールしたところ、嘘のように症状が無くなりました。ネット(と、 その向こう側で試行錯誤をしている人たち)のすばらしさを再確認する秋の夜でした。

しかし、このubicast Blogger、開発停止されてからしばらく経つけど、 軽くて必要最低限のものは揃ってるからなかなか手放せません。AdobeのContribute CS4なんていうのも使っていますが、 高機能ではあるものの使いづらく、動作が重いのです。ubicast Bloggerの開発再開を切に願っています。

自分みたいな境遇の人、多いんじゃないかな~?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/424

コメントする