2010年1月 5日

BluetoothのUSBモジュールを買ってみた

先日トゥインクルコーポレーションのお笑いライブを観に新宿に行ったときに、時間があったのでソフマップに寄り道。 FFXIIIの中古が出ていたら株主優待券+1000円割引券で買ってしまえと思っていたものの売り切れ。なので、別の物を購入しました。 今回の衝動買いは下記の2点。

Mac OSX 10.6 「Snow Leopard」

言わずとしれたMac OSの最新版です。知人に「超いいよ」と勧められたので購入。 鈴木は10.5ユーザーなので3000円ちょいのアップグレード版を買いました。入れてみた結果は…操作感がまったく変わらない(笑)。 鈴木の使い方ではどこが変わったかよく分かりません。でも、なんだか速くなりました。

Bluetoothアダプタ「AD-BTA1」

今回の日記の主役。今やかなりのPCがBluetooth内蔵になってますが、 鈴木のデスクトップ(自作)にはBluetoothなんてついていなかった(必要なかった)のですが、 Sofmapでは投げ売りしててなんと580円でした。これだけ安ければ好奇心で購入しても後悔はしないだろうと購入。

実際入れてみましたが、色々出来ることが増えました(当たり前)。

まず1つめは、携帯電話とのファイル送信が無線で出来るようになりました。今までは携帯電話のMicroSDを取り出して、 PCに取り付けて…とやっていたのが、これからは携帯からファイル一覧を表示させ、それをBluetooth転送を選んで送れるように。… とかナントカ書きましたが、実はSDを取り出してやったほうが早いということが発覚(爆死)。 よーするに鈴木の持っている腐れ携帯(au)の動作が緩慢なので、 メニューを押して目的の写真等にたどり着くまでに最短で30秒はかかるわけです。でも、SD抜いて挿してなら5秒。というわけで、「面白い」 だけで使いません。

2つめは、Mac OSXからWindows PCにファイル転送が直接できるようになりました。 鈴木のMacはMacbookなのでBluetooth内蔵。なので、WindowsにBluetoothが備わった今、 直接ファイルを送れるのです!今までVistaからMacの中身を見ることは出来たものの、なぜか逆はできなかったのでこれは楽になるぞ… と思っていたんですが…転送遅すぎ!!!20KB/sくらいしか出ねぇwwwこれは使えん。

3つめは、ボイスチャットがBluetoothのヘッドセットでできるようになりました!でも、 ボイスチャットなんて1ヶ月に1回もやらないので、いつもヘッドセットは放置されて電池切れ状態(爆)。というわけでこれも実用しないです。 嗚呼。

4つめに、携帯電話経由でインターネットに繋げるようになりました!!!…って、うち光回線もWiMAXも契約済みだよ! 携帯なんかで普通にネットしたらパケ死するっての。唯一やる可能性のあるMacbookには元々Bluetooth内蔵だし。パス!!!

5つめに、Bluetooth接続のAppleキーボードが使えるように…なるはずでした。 途中キーコードを入れるところまで行ったのですが、キーコードを調べるのがめんどくさくなったのでそこで終了。 そもそもWindowsでAppleキーボード使わないし(ぉ

6つめに、他のPCからハッキングできるようになりました。デバイスをインストールしてる時に別のことをしてたら(30分くらい放置) 、いつのまにかWindowsが勝手に再起動してゲストアカウントでログオンしはじめてる…

ちょ、誰かがBluetooth経由でうちのPC乗っ取ってるwwwwwww

でも、焦ってUSBコネクタから引っこ抜いてBluetoothのセキュリティの脆弱性について調べたところ、 うちのVistaには既にパッチは当たってるし、そもそも携帯のハッキングはできてもなかなかPCを操作するのは難しいようで。 しかもBluetooth経由のハッキングって、犯人うちのマンション内じゃん(汗)。というわけで、(多分)勝手に再起動した後、 何かの拍子にゲストアカウントでログオンしてしまった、という答えに。(無理あるなぁ…)

…誰かBluetooth経由でのハッキングの可能性について詳しい方、ご指摘下さい(結構真剣)。

そんなこんなで、「使えて」「便利」ですが、うちの環境だと「使わない」のでお蔵入りしそうです。iPhoneとのSyncとか、 そのうち必要になったときに引っ張り出して使おうと思います。

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/446

コメントする