2010年1月25日

え?いつの間にIEがおされてるの???

今日はPC関連2連発。しかも両方GIGAZINEより。だってあまりに驚いたんですもの…

ブラウザシェアの移り変わりが一目で分かる図

ブラウザっていうのは皆さんがインターネットを徘徊するときに使ってるやつで、まさにこの文章を読んでるそのソフトですが、 これが一昔前はIE(Internet Explorer)が圧倒的なシェアを占めてたわけですよ。 まぁWindowsに標準でついてくるんだから当然といえば当然。で、鈴木も例にもれずこのIEをメインで使っていて、 WEBサイトを作る時にはほぼIEだけを意識してコーディングすれば良い…と適当な仕事をしている時代がありました。いや、 実際IE5向けに作っておけば8割方大丈夫だったのです。 当時ネスケやらOperaやら使ってる人なんてマニアックで変態呼ばわりされていたのです(嘘でしかも言い過ぎ)。

ところが。

いつのまにかFirefoxがIEを圧倒して最大のシェアを獲得しているではあーりませんか。 ていうか自分のまわりでFirefox使ってる人誰もいないよ!俺だけなんですよ!!!で、 「鈴木さんはインターネットも変なソフト使って見てるんだね」とか嫌味言われてんですよ!(爆)

そんな前時代的な職場の愚痴は置いといて、 こんなに使い勝手が良いFirefoxをまわりで誰も使ってないので実はメジャーブラウザと言いつつ少数派なのかな… と少し寂しい気分を味わっていたのですが、これで確信しました。大丈夫、俺、一人じゃない。多分。

…でも、最近うちのFirefox(32bit版)が固まりまくって困ってるのはひみつです。Siretokoは快適だけど、 対応してないプラグインが結構あるから乗り換えられないんだよな…。早く64bit版Firefoxメジャーリリースされないかなー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/456

コメントする