2010年3月 7日

意外な鬼門…KONTAKT 3!!

ちょっと前にCUBASE 5で作った作品のプロジェクトファイルを新PCで開いたら、全部プラグインを読み終わった後にフリーズしやがる…別件で作ったインストものボカロに歌わせて、「新曲です」とか言って流用しようと思ってたのに(ぉ

で、例によって深夜に検証開始(曲作れよ!)

まず落ちるプロジェクトファイルをアクティブじゃない状態で開いて(先にダミーのプロジェクトをアクティブで開いて、その後にお目当てのプロジェクトファイルを開くようにすればOK)、プラグインの電源ボタン(?)みたいなやつを全部OFFに。それから念のために別名でプロジェクトを保存して準備OK。一つずつプラグインをONにしていくと…

KONTAKT 3をアクティブにした瞬間、落ちることが発覚!

Windows 7 64bit + CUBASE 5 32bit環境で使うなら、KONTAKT4にしろってことですかい…。試しにKONTAKT3をアクティブじゃない状態でプラグインウィンドウを開き、save multiでサンプルごと保存、フリーソフトのKONTAKT 4 PLAYERで読ませたら普通に再生できてやんの。くそ…NIめ…。

とりあえず作品が再生可能+手を入れられる状態になったので今日はここまでにしますが、こりゃ安定したDTM環境にするまでにはもう少しかかりそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/475

コメントする