2010年3月22日

LGのブルーレイドライブBH10NS30の意外な盲点

今までパイオニア一択だった光学ドライブですが、あまりの安さにLG製のBH10NS30(カカクコム)を買ったのはつい先月のお話。

まぁいい感じで動いてはいるのですが…意外な盲点が。

このドライブ、PCエンジン CD-ROM2(ロムロム)のCDが読めねえwwwwww

今更そんなCD読ませる奴のほうがオカシイと言われればそれまでなのですが、イースシリーズをヤフオクで全部そろえたのでリッピングして音楽を楽しもうと思ったわけですよ。米光氏のアレンジを、T-Racks3とか使って勝手に現代風にマスタリングしちゃって楽しもうなんて根暗なことを考えてたわけですよ(ぉ。その矢先にこれですよ…。

ということは、Magic EngineみたいなPCEのエミュレータもダメなんじゃないかしら?仕方ないので今回はMacbookのiTunesを使ってリッピングしました。意外にもトラック情報(局名とか)がしっかり登録されているのにウケましたw

また、それとは別の話ですが、このドライブで書き込んだ音楽CD(48倍速)が、職場のCDラジカセでかからないという問題も発生。そのダメCD-RをVAIO(2003年製)でリッピングして再度別のメディアに書き込んだら再生できたことから、これもドライブとメディアの相性だと思われます。ていうかここまでくると相性じゃなくて完全に性能だわな。

万能と思われたBD-REドライブにこんな欠点があったとは。やっぱり次からはきちんとお金を貯めてパイオニア製を買うことにします。チキショー

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/481

コメントする