2010年3月14日

民放ラジオがネット配信開始…ラジコ(radiko.jp)だって

今日、伊集院光のポッドキャストを聞いてて初めてラジコ(radiko.jp)の存在を知りました。

一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)と二府二県(大阪、京都、兵庫、奈良)向けに、民放ラジオ各社がIPサイマルラジオ実用化の試験放送を行うんだそうです。

都心部のラジオが入りにくいところを中心にってことですが、これはどちらかというとラジオが入るという恩恵よりも、パソコンで手軽にラジオを録音できるという利点のほうが大きく感じます。だって、今までだと高価な機械を買って受信状態の良い場所において…って面倒でしたもん。それが、きっとフリーソフトなんかの組み合わせで録音できるようになるわけですから。

あくまで個人利用の範囲でしか認められないでしょうけど…でも、これがメジャー化していって、今の地デジみたいなひどいシステムになったら嫌ですけど…。(←ブルーレイのB-CASカードを家族が誤って引っこ抜いたせいで連続ドラマを録画しそこねた)

8月末までの試験放送だっていうけど、これが定着するとありがたいな~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/477

コメント(2)

ニューヨーカーは、生き残るための手段としてラジオを聴くそうです。日本はちょっぴりラジオが身近じゃなくなってきてるんですよね。。。。いい機会ですので、感想教えてください。

なんだかんだで未だに試せてません(X_X)
帰って来てすぐ寝ちゃう日々です。
連休で試して記事で報告しますね~(たぶん

コメントする