2010年6月28日

iPhone+スマートループの野望

鈴木の自家用車にはカロッツェリアのナビがついています。これがSmart Loopという機能を使って半リアルタイムに渋滞情報をとってこれるスグレモノなのですが、データのやりとりに携帯電話のパケット通信を利用するのでプロバイダ料+パケ代がかかるのが難点でした。

鈴木は今まで腐れauの携帯電話のPacketWIN(1パケいくらの世界)+YBBのモバイル接続(月額210円)でやっていたのですが、これをなんとかiPhoneの3G通信で実現したい!そう思って調べまくっておりました。

ちなみにナビにつけてるBluetoothのユニットはコレです。

ナビは去年のサイバーナビAVIC-ZH9900ってやつです。

で、とりあえずナビとiPhoneを認識させて、Bluetooth経由で音楽聞いたり電話かけたりは普通にできたのですが、ネット接続はうまくいきませんでした。

そもそもiPhoneは公式にBluetoothのDUNプロファイルへの対応を謳っておらず、ダメもとでの実験だったのですがやっぱり無理...サイバーナビのSoftbank用設定(と、3G用設定)で試したのですが、「接続できませんでした」で終わっちゃいます。

そのうちどこかの天才プログラマーがノリで脱獄+接続アプリを作ってくれないと無理ですな。

というわけでしばらく鈴木はダメauとiPhoneの二本持ちになることがさらに確定しました。げっふう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/522

コメント(1)

Please comment

コメントする