2010年6月13日

Windows 7なのにブルースクリーン出まくり

PC構成を変えてWindows7を載っけてからたびたび遭遇する青画面。エラーコードは4eで、青画面には次の文字が…

PFN_LIST_CORRUPT

そして次に再起動したときはこの文字。

IRQL_LESS_OR_NOT_EQUAL

調べてみたところ、メモリまわりのエラーだという話やUSBハブを取り外したら直ったという話を書いているブログを発見。そんなこんなで2~3回ブルースクリーンを体験しているうちに、Windows 7から「メモリチェックしろよ」と促された。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/Diagnosing-memory-problems-on-your-computer

で、10分くらいで終わるメモリチェックの結果メモリは「シロ」。さらに言うと、数ヶ月前に同じよーなエラーが出たときにMemtest 86+を一日中回しっぱなしにしてもノーエラーでした。

じゃ原因は何よ?と考えても分かるわけがないので、勝手に「電源まわりのトラブルだ!」と決めつけてコンセントからケーブルを抜き、電源ボタンを押しっぱなしにして(もちろん起動しない)またコンセントに挿し、電源ON。なぜか快調に。

こんなので直るなんて、絶対原因は霊的な何かだ。間違いない。…なんて病的なオチをつけようとしていたところ、こんなサイトを発見。

[Solved] BSOD PFN_LIST_CORRUPT 64-bit - windows-7

英語わかりましぇん。でも、ナナメ読みしたところ「ドライバが糞だとなる」的なことを書いてあることが分かったので、きっと増設したBDドライブが悪さをしてるんだろうなと勝手に決めつけて終了。だれかちゃんと訳せる人、教えて下さい(ぉ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/513

コメントする