2010年9月30日

続・27インチモニタが北よ

今回デュアルディスプレイ化をした目的は2つあります。

  1. CUBASEを広い画面で使いたい
  2. 古い液晶をPS3+torneでテレビとしても使いたい

2のほうはおおよそ問題無く実現できそうです。G2400WDはスピーカーが無いので別途パッシブスピーカーを購入しないといけないぽいですが。(アクティブ型でこれ以上コンセントが増えるのはヤなので)。

で。問題は1。込み入った問題なので整理して書こうと思います。

 

  • 1-1.CUBASEが子ウィンドウが親ウィンドウからはみ出せない設計になっているので、デュアルディスプレイのうまみを生かし切るなら、CUBASEを全画面表示しなければならない。
  • 1-2.しかし、デュアルディスプレイの場合はアプリケーションを全画面表示しても、片方のディスプレイにのみ全画面表示されてしまう。
  • 1-3.それを解決する手段として、「水平スパン」または「垂直スパン」というディスプレイモードがある
  • 1-4.GeForceではnViewという純正ユーティリティによって水平スパン・垂直スパンが実現できる
  • 1-5.しかし、nViewはWindows XPまでしか対応していない
  • 1-6.でも、NVIDIAの中でも、Quadroというプロ向けのグラボはVistaでもnViewに対応している(から、多分Windows7でも対応していると思う)
  • 1-7.Quadroは高いから買えない ←今ここ

 

この結論にたどり着くまでに1時間無駄にしました。Quadroって名前を久しぶりに聞いて懐かしくなりましたが、前の会社の研究室で使ってた1枚30万とかするアレの名前をまさか今聞くことになるとは。。。で、一番安いQuadroがFX380ってやつで17K円くらいで買えるんですが、今時17K円も出したら相当速いグラボが買えちゃうわけですよ。俺、CG屋じゃないから、OpenGL速くてもあんまり嬉しくないんですよ。

というわけで、CUBASEを使う時のサブディスプレイには、F2キーで出てくる再生ボタンとかついてるアレと、AutomapのGUIを表示させておしまいです。かなり無駄が多いですが、まぁ2560×1440ドットもあれば普通に使う分には困らないのでこれで行きます。

それと、U2711の画質ですが、G2400WDと比較…したらかわいそうなくらいステキです。発色やばい。IPSすごすぎ。ようやくEOS Kiss X3のRAW画像の現像を楽しみながらできるディスプレイがやってきた、という感じです。でも輝度が高いので普段は輝度ゼロで使ってます…それでもG2400WDの輝度50と同じくらい明るいってどういうこと???

 

まぁ文章がとっちらかりましたが、総評としては「大満足」です。U2711、LEDモデルが近々出るらしいという噂を聞きつけましたが、この価格(5万ちょい)で買えたなら、来週新型が出ても後悔は…無い…と…思…ぅ… …

かゆうま。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/594

コメントする