2010年9月19日

旧CUBASEの.allファイルから.cprへのコンバート

昔作ったデータを読み込む必要が出て来て、バックアップDVDからCUBASE VST32のプロジェクトを読もうとしています。前は.allって拡張子だったんですが、これが現在のCUBASEでは読み込みはおろかインポートすらできません。同じCUBASE 5同士なのにねぇ(違

それで調べてみたところ、CUBASE SX3なら.allのプロジェクトファイルを読み込むことができ、同時にcpr形式で書き出すことができるので、SX3をインストールしようとしました。

しかしなんと!Windows 7 64bit版にはSX3がインストールできないという事態に遭遇…!

鈴木の7はUltimate版なので、Virtual PCが入っています。この仮想環境にSX3をインストールし、eLicenserを最新版にアップデートし、SX3.1.944にアップデートしてSX3を起動できるか試したところ…動いた!!

なんとか.allファイルを.cprに書き出すことができました。

いやー、インターネットって便利ですねー(今更)

 

話は変わりますが、Windows 7 Ultimateに標準搭載のVirtual PC、結構よく出来てますねー。何がって、CUBASE SX3をインストールして普通に昔のプロジェクトが再生できたw音やグラフィックまわりに関しては全然期待していなかっただけに少し驚きました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/588

コメントする