2010年10月19日

PIPでテレビが出せる液晶ディスプレイを買った

自室PCのセカンド液晶兼テレビとして、IO・DATAのDIOS-221ZEを購入しました。

この液晶TV、フルHD表示+HDMI入力・DVI入力・D5端子など多彩な入力が可能な他、PIP表示も可能ということで「ながら」用途にもってこいじゃないか!と思い狙っていました。イートレンドで送料込み26,980円にエコポイント7000ポイントがつくというので、即購入。

image

地上・BSデジタルチューナー搭載 フルHD対応
21.5型ワイドDIOS-221ZE

 

では、今まで使っていたBENQのG2400WDと比較しながらレビューをば。

画質は、…です。ハッキリ言って並以下かな?G2400WDって決して高い液晶じゃないんですが、結構画質が良かったらしく、DIOS-221ZEの画面を見て「あれ?」と思ってしまいました。まぁ値段なりということで。

音質。オンキヨー製スピーカー内蔵!などとでかでかと書いてあるので期待していたものの、これも撃沈。こもりまくりなんですけど…(汗)。でも、BenQのやつはHDMI接続時にわざわざスピーカーをつけないと音が出ないので、普通に音が聞けるだけマシってところですね。

あ、書いてるうちに液晶が明るくなってきた(笑)または目が慣れてきたのか、画質はガマンできないほどではないみたいです(なぜ人ごと?)

使い勝手をいくつか。

やっぱりスイッチポンでテレビが観られるのはいい!ちゃんとチャンネルを変えた瞬間、なんの番組か表示されるのでパチパチ変えながら観る分にもストレスありません。選局速度も悪くないです。

番組表表示中に音声・画面が完全に途切れるのは、安物だし仕方ないですね。…って、ウチのBRAVIAもそうなんですけど…(古いからか?)

週間番組表は、フルHDの解像度ではないものの、見られないほどではないくらいのフォントで8チャンネル分表示可能。まぁオッケーですね。

で、期待していたPIP表示ですが…意外と使える(笑)

高級機種しかできないデジinデジも条件付きで可能。たとえばDVI入力表示中に地デジ放送をPIP表示し、音声を出力することができます。しかし、DVI入力中にHDMIをPIP表示することはできず、またHDMI入力中にはPIPが一切使えないなどの制限はあります。

鈴木はPC画面を出しながらTVやHDMI(PS3をDTCP-IPクライアントやtorneの再生機として使う)ことが多いので、完全にこの願望を叶えるにはDVI入力じゃなくてDVI→アナログ変換入力をする必要がありそうです。

というこの記事も、PS3で録画した雑学王を観ながら書いているのですが…あれ?ひょっとしてこのディスプレイ、デフォルトで「ズーム」になってね?…画面サイズボタンで「リアル」に直すと…おお!変なアンチエイリアスが直った!!!これは要注意ですね(笑)
というわけで総評は…26,980円なら100%「買い」です!PC、PS3、Wii全部入力した上で、さらに地デジ(そしてBSデジタルも)観られる。鈴木のひきこもりライフがさらに充実する素晴らしいアイテムをゲットしました。いやー、いい買い物したわ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/605

コメントする