2011年3月13日

ヤシマ作戦に備えて

病院や国家の中枢への突然の電力供給停止を回避するために、首都圏では「計画停電(輪番停電)」をおこなうことになりました。鈴木の住むここ神奈川県も例に漏れず停電します。

で、3月15日以降のスケジューリングで第5グループに含まれた場合、日没後も停電することになるようなので、消費電力の少ないLEDランタンを購入することにしました。エネループで動くものを選びました。

 

 

LOWモードで20時間もつみたいなので、これがあればとりあえず料理や歩く程度には困らなそうです。

4月いっぱいは続くと見られる計画停電ですが、こんなもの被災地の人たちの状況を考えれば蚊に刺された程度の痛みです。とりあえず今できることは、と考え募金をこれからするところです。ヤフーでは3日間で30万人から5億円弱の募金が集まった模様。素人が現地に行ってもコンビニの食い物消費して帰ってくるのが関の山だろうし(そして仕事があるからそもそも行けないし…)、募金しかできないけど、被災地の方々や断水・断ガスと戦ってる皆さん、負けないで!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/636

コメントする