2011年4月13日

激安SDカードの速度比較

先日amazonでデジカメ用に購入した激安のSDカードのベンチマークを取ってみました。買ったのはTranscend SDHCカード 4GB Class6 永久保証 TS4GSDHC6Eと、PLANEX Xperia対応 ハイスピード80倍速microSDカード2GB (SDアダプタ&トリスター携帯万能Lite/抹消プロダウンロード付) PL-MicroSD2Gというやつです。

両方とも800円くらいの安物です。microSDの80倍速という表記が、普通のSDHCカードのclass6のモノと比較してどの程度か、ということに興味があり購入して比較してみました。

測定環境はUSB接続されたDELLのU2711モニタに付属のカードリーダー(結構速い)で、購入してきたばかりのSDをそのまま挿して計測しました。

 

4gbsd
image
Transcend SDHCカード 4GB Class6

microsd
image
PLANEX Xperia対応 ハイスピード80倍速microSDカード2GB

結果はシーケンシャル・ランダムとも読み込みではClass6のカードのほうが速かったのですが、小さなファイルの書き込みでは80倍速microSDのほうが高速という結果に。これは意外でした。

安物SDカードでもずいぶん高速にアクセスできるものですね。特にmicroSDのほうは完全消去ソフトのPOWER ERASER抹消プロや、携帯万能Liteがついてくるので、かなりお買い得です。それにこれだけ速ければコンパクトデジカメ程度なら安心して使えます。良い買い物でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/645

コメントする