2011年5月22日

PDFのパスワード解析ソフトが・・・

鈴木は仕事柄、PDFの資料をダウンロードしてiPadで閲覧…ということをよくします。でも、ダウンロードした資料の中にはパスワードで保護がかけてあるものも結構あり、これがAdobe Acrobat Proだと編集不能ということでとても不便です。

パスワードで保護がかかったPDFも、なぜかGoodReaderだと編集できるのでヒジョーに不思議なのですが…

そこで、PDFのパスワードをブルートフォースアタックで解析しようと思ったものの、ものすごい時間がかかってしまう(しかも成功したことがない)ので、良いソフトを探していたところ、いい物を見つけました。

A-PDF Restrictions Remover

これ、$9.99なのですがマジで買いです。速攻ポチりました(Pay-palで払えばちょっと安心)。だって、PDFのパスワードを0.1秒で解除できちゃうんですよ!!たぶんパスワード解析ではなくデータ自体に変更を加えているのだと思いますが、とにかく自分としては保護がかかったPDFに文字を書き込んだり○をつけたり線を引いたりできればOK!!

モノによっては保護解除ができなかったり、データのコピペ時に文字列が乱れるようになったりするらしいので、そこは注意です。

これでクラウドライフ(?)がまた一歩快適になりました♪

注意:パスワードを解析できたからと言って、元のデータを改変したものをさも「元のデータ」のように頒布するのは多分犯罪です(そういう理由でパスワードロックがなされているのでしょうし)。個人でPDFに書き込みをするといった用途以外には、パスワードの解除はオススメしません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/650

コメントする