2011年6月 5日

EOS Kiss X3で撮った写真データのファイル名がアンダースコアから始まる件について

先日仕事で撮った写真を整理していたら、SDカードの中身が変な感じ。何がっていうと、写真のファイル名の命名規則がオカシイのです。一部のファイルはアンダースコア”_”から始まるファイル名(_MG_XXXX.JPG)、それ以外は普通にIMG_XXXX.JPGという感じ。

で、色々調べてみたところ、EXIFの規格でAdobeRGBの色空間に設定して撮った写真はアンダースコアから始まるファイル名にする、って決まっているということでした。へー、知らなかった!!!

で、さらに調べてみると、AdobeRGBで撮った写真をsRGBでキャリブレーションしてあるモニタ(ていうかほとんどそうだろ)で見ると、とんでもない色使いになるとかならないとか。うーん、AdobeRGBのほうが色空間が広いので再現性が高いじゃん!ステキ!と思って設定していましたが、汎用性がとんでもなく低いのであれば考えなきゃな~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/654

コメントする