2011年7月31日

黒い雪・・・

最近エアコンをつけると咳き込むようになったのでフィルターを掃除してみました。5年くらい前に買ったダイキンのエアコンなのですが、購入→引っ越し→再取り付けを経て初のフィルター掃除。前フタを開いてみると、真っ白なホコリがビッシリついていて非常に掃除しがいがありましたw

ですが、本当の掃除はそこからでした。

エアコンの冷却機構の奥に、前後に回るファンがついていて、それで送風をおこなっているわけですが…これが真っ黒。自作PCを使っている人なら「CPUのファンについたホコリ」を想像して頂けるとわかりやすいと思います。それがなんと黒いのです。コレ、ホコリじゃないですね。

黒カビ!!

そりゃ咳き込むわな…もともとぜんそく持ちじゃありませんが、家族が自分以外全員ぜんそくなのでコイツはヤヴァいとしっかり掃除しました。で、ぴっかぴかになったエアコンで記念すべき再起動スイッチをONにしたところ、見えないところに隠れていた黒カビの塊が雪のように部屋を舞い始める始末…

ええ、全部拭きましたとも。そりゃ午前3時半に報告の日記を書いてるわけですわ。

というわけで、エアコンのお掃除をお考えの皆様、フィルター掃除はエアコン掃除における「氷山の一角」でしかありません。おとなしく業者を呼ぶか、自動清掃機能のついたエアコンをお買い求めになることをオススメします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/661

コメントする