2011年10月17日

iOS5でJPEG2000対応キタコレ

日曜深夜という超鬱時間帯ですが、テンションが上がる出来事があったので更新します。っつってもタイトルで書いていますね。そう!とうとうiPhone4やiPad2でJPEG2000が読めるようになりましたよ!うっほー!!!!

…と書いてもあんまりありがたみが無いアップデート内容のような気がしますが、鈴木的には大きいのです。何がっていうと、「GoodReaderでJPEG2000を内包したPDFが読めるようになった」ことが!!

まだ良くわかんない感じですね。自分で書いててマニアックだと思いますが、きっと同じようなことを考えている人が(そして同じように困っていた人が)いると信じて書きますよw鈴木は仕事で使う書類の多くをホチキス外してスキャンして持ち歩いています。データはクラウドに置いて(DropBox使ってますが、iCloudになるかもー)、それをGoodReaderで読んでるわけです。で、書類をスキャンする際にCanonのドキュメントスキャナー「DR-150」というやつを使っているのですが、これで最も高圧縮なモードで保存をするとPDFの中にJPEG2000のデータが混じるのです。めっちゃ圧縮されるので超便利なはずが、このJPEG2000、iOS4ではOSレベルで対応していなかったため、そこのAPI(?)を使っていたGoodReaderも自ずとJPEG2000「非対応」だったわけです。

それが!ついに!対応したんですよ!!!

もうA4プリント1枚に500KBとか消費しなくていいんです!100KBちょいで「ギリギリ読める」ステキなPDFが出来上がるという(笑)

DropBoxもiCloudも無料で使うためには容量が厳しくて、ファイルの圧縮は必須条件なわけで、この改善点はiOS5の200の改善点の何にも勝るものなのです(言い過ぎ)

というわけで、iOS5をもっと使いこなせるように勉強中です。マルチタッチとかジェスチャーとか覚えないと。

↑USBバスパワー動作で両面同時スキャンできる最強ハンディスキャナです。
これからますます活躍してくれそうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/675

コメント(4)

今頃の書き込みで申し訳ございません.「最も高圧縮なモードで保存をするとPDFの中にJPEG2000のデータが混じる」と聞いて驚いてしまったのですが,そのサンプルを拝見できないでしょうか? JPEG2000が混じっているのがわかるということは,そのスジの方とお見受けいたしました‥‥ お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします.

No.375のsakuzzoさんのコメントへの返信

コメントありがとうございます。スキャナは職場に置いてきてしまっており、手元のデータは機密性が高い物ばかりでサンプルが提示できないのですが、調べてみたところ下記のサイトにてPDFにJPEG2000が埋め込まれる事例が載っていました。おそらくDR-150の動作もこれに近いものと思いますので。

http://blog.antenna.co.jp/ILSoft/2011/12/ios_5jpeg_2000.html

No.375のsakuzzoさんのコメントへの返信

コメントありがとうございます。スキャナは職場に置いてきてしまっており、手元のデータは機密性が高い物ばかりでサンプルが提示できないのですが、調べてみたところ下記のサイトにてPDFにJPEG2000が埋め込まれる事例が載っていました。おそらくDR-150の動作もこれに近いものと思いますので。

http://blog.antenna.co.jp/ILSoft/2011/12/ios_5jpeg_2000.html

ご回答ありがとうございました.瞬間PDFでもそうなのですか.
因みに,キヤノンのDP-215で高圧縮PDFを作成してみたのですが,生成されたのはブロックノイズだらけのJPEG版高圧縮PDFでした. がっかり‥‥

コメントする