2011年10月21日

無線ルーターがiPhone4やiPad2と仲が悪い件について

数ヶ月前に特価で購入したcoregaのCG-WLR300GNHですが、有線・無線問わずすこぶる調子がいいものの、有名なiPhone4やiPad2の無線との相性問題が我が家でも出ていました。ある程度調査してから買ったものの、途中3GSへの接続性を改善するようなファームウェアアップデートがあったため、もしかしたら…と思いダメ元で購入し、ダメだったというわけです(爆

それでも、iPhone側の無線をOFF・ONすると普通につながるので、そうやってだましだまし使っていましたが、室内でiPhoneやiPadを無線経由でアップデートする機会も増え、いよいよiOS5の登場により母艦無しで本体のアップデートでさえできるようになってしまったので、買い換えに踏み切ったというわけです。

で、今回導入予定なのはコレ!

前に勤めていた会社がバッファローのサポートを請け負っていたので、同社の製品の安定性は(球数の割に)よく分かっていたのでこれにしました。多少高くても・・・と思いましたけど、実売送料込みで7,000円なら安いでしょう。iTunesのサーバー機能はついていませんが、うちの場合リビングのiMacにライブラリのコピーをバックアップしてあるので、それがいつでも参照できるから無問題。

スループットも相当速いし、何よりiPhone4やiPad2との相性問題が無いと謳われてるところが安心です。なんでそんなことで安心しなけりゃいけないのか、そこが疑問なんですけどね。。。

・・・だが、先日デカい買い物をしてしまったので勢いでポチれませんでした!弊社の今期の予算委員会に提出し、特別予算(という名の経費対策)で計上可能か議論する予定です。もし導入したらレビュー・・・できるかわかんない。だってこれ書いてるの午前2時半だし。最近仕事ヤヴェーよ。げっふう。

三日くらい寝ないで平気な薬・・・じゃなくてお香体が欲しいよー!!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/676

コメントする