2012年3月 5日

TS-J1710AとUD-K718でオーディオが化けた!

ヴェルファイア・ハイブリッド納車から1ヶ月ちょい、既に走行距離は1500キロを突破し、着実に温室効果ガスをばらまき、地球温暖化に貢献している鈴木です。皆様お元気でお過ごしでしょうか。

さて、純正でも結構音が良いとされているヴェルファイア/アルファードですが、やっぱり高音の抜けや重低音は純正スピーカーのそれでは満足できるレベルではないということがわかりました。たぶんオプションで18スピーカーにすればそれなりに良い音がするのだと思いますが、何しろ高い。

で、鈴木の決断はこれ。

  1. 前のフィットからTS-J1710Aを移設
  2. インナーバッフルUD-K718で上記のスピーカーの実力を最大限に引き出す
  3. いつ買ったか忘れてしまったくらい昔に5000円くらいで買ったウーファーも取り付ける
  4. あとはサイバーナビのEQとウーファーのフィルター・出力で調整

スピーカーが使い回しなので出費は2万円弱です。スピーカーを買ったとしても3万円ちょっと。

 

これでどれだけの効果が得られたかというと・・・

禿げ上がるほどの音質改善w

最初、ただ交換したときは正直「まあまあ」だったのですが、調整後の音がもう別次元ですよ!やっぱ安くてもカスタムスピーカーは良い音するわ・・・インナーバッフルは吸音材・防振材キットが入ってるやつなのでドアのびびりが少ない・・・と思います。思いますってのは、実はベルファイアハイブリッドは純正状態ですでにサービスホール部に吸音材が入ってるというw

vellfire-speaker

こんな具合に。

というわけで、最初から結構良い状態なので、正直よく分かりませんでした。でも、普通にインナーバッフル買うのとそんなに値段が変わらないからいいやw

というわけで、2万くらいの出費でしたが、実質10万円くらい出しても良いくらいの変化が得られましたとさ。自分でやったので満足感もひとしおです。

 

ただ、このDIYのスピーカー交換も最初からスムーズに行ったわけではなく、紆余曲折を経ました。

まず、トヨタの純正スピーカーは、なんとドアにビスでがっちり留まっていてドリルを使わないと外せないということが分かりました。ドアの内張をばらばらに分解した後で(爆)。しかも雨まで降って来やがった…。ネッツに電話してディーラーでもビスをドリルで破壊して交換するということを確認すると、ホームセンターに電気ドリル&鉄工用ドリル(4mm)を買いに行く羽目になったのでした。ホンダ車はドリルなんか使わんでもスピーカーを取り外せたのに・・・。

さらに、その後ホームセンターの駐車場で夜9時~10時半くらいに着脱をやっていたので(当日昼は忙しかった+雨が降ったため)、駐車場の監視員に不審者と思われて尋問されました。マジで。駐車券と買った商品を見せてなんとかなったけど、まあ端から見たら完全に不審者だわな。

そんなこんなで、取付後自宅まで帰宅するまでの間に3~4回EQを調整し、ウーファーのカットオフ周波数とボリュームを調整し、ジャストポイントを見つけ、完了したのでした。

疲れたけど、かなりの満足度なのでよしとします!

でも、明日が月曜でなければもっと良かったのにw

 

追伸

ここまで読んで、冒頭の「温室効果」と、デッドニングキットの「音質効果」がかかっていることに気づかれた方は何人いらっしゃるのでしょうか。。。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/700

コメントする