2013年1月27日

CUBASE7は初代iLok(iLok V1)に非対応?

DAWをCUBASE7にして、やっとこさ環境が整った鈴木です。その途中で色々とありましたが、一番「オエッ」となったのはiLokの問題。なんと、鈴木が10年来使ってきたiLok(水色ででかくてなんか挿すところがあるヤツ)は、CUBASE 7から正式対応していないというのです。正しく言うと、「iLok v1 は、Cubase 7 / Cubase Artist 7 と完全互換ではありません。サードパーティ製プラグインのライセンス認証に iLok が必要な方は、iLok 2 をお使いください。」と公式に書いてある。

「そんなまさかね~」と思って使おうとしてみたところ、ちゃんと使えるじゃないですか。EAST WESTのVSTiは出てくるし、PSPのも出てくる。なんだ、「正式」じゃないだけで使えるのか、と思いきや。

Auto-Tune V7が見当たらない。

…そうです。使えるモノと使えないモノが混在するというイミフな対応。だから「完全互換ではありません」という書き方なのです。「非対応」じゃないところが小憎たらしいですな。

というわけで、KRONOS Xでたまったポイントを使って、ロックオンでiLok2を買いましたとさ。でも、amazonで買った方がちょっとだけ安かった…。まあ、サポートとか話きいてもらったりとか、実店舗のほうが何かと安心なのでOKです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/728

コメントする