2013年1月15日

Dell U2711 + DisplayPort接続 = う○こ

まさかこの年になってタイトルに排泄物について書くことになるとは思いませんでしたが。

鈴木のデスクトップPC(Windows機)は、AMDのRadeon HD 5870という無駄に高性能なグラボ、そして2560×1440ドット表示が可能なデルのU2711という27インチディスプレイの構成になっております。

で、このディスプレイがくせ者で、Windowsを再起動すると、フリーズして動かなくなるんです。フリーズするんですよ?ディスプレイが!

で、色々と原因を探りながら2年ほど経ちましたが、本日おそらく答えらしきものにたどり着きましたので書いておきます。

なんと、DisplayPort接続でU2711を使っていたのが原因だった模様。

DisplayPortケーブルを買い換えたり、グラボのドライバーを最新版にかえたり、色々としてましたが、何となく最新規格のDisplayPortを使ってみたかったおかげで、DVI接続は試していませんでした…。

2560×1440ドット表示を利用するには、DVIのほうもデュアルリンクDVIケーブルと、対応ビデオカードが必要になるのですが、そんなの標準付属のDVIケーブルがそれですし、ビデオカードだってDisplayPortがついているやつは100%デュアルリンク対応でしょう。

というわけで、めっさ快適になりました。気のせいか、PCの起動やひとつひとつの動きがサクサクと軽くなったような感触すらします。ええ、気のせいでしょう。でもいいんです!使っている自分が満足しているのですから!!!

さ、ひとつ問題が解決したところで、曲作りにもどりますか…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/726

コメントする