2013年1月15日

microKEY-61をiPadでバスパワー動作させる

microKEY-25は普通にiPadでバスパワー動作するので問題無いのですが、鍵盤数が足りない。そこで、microKEY-61をなんとかiPadでバスパワー動作させられないのか試行錯誤しました。

1.普通につなぐ

鈴木のiPadは第3世代(Retinaになったばかりのアレ)なので、コネクタがまだDOCK仕様なのです。これに接続しても、microKEY-61はうんともすんとも言いません。nanoKEYですら、初代だと動かない始末。(nanoKEY2は動くから不思議ですね…)ところが、先日導入したLightning仕様のiPad miniだと、初代nanoKEYはもちろん、USBハブを介してnanoKEY + nanoKEY2の2台同時接続でも動くのです!つまり、iPad miniのLightningコネクタで使用できる電力はiPadのDOCKの時よりも大きいのではないか?だから、ひょっとしてmicroKEY-61も動くのではないか!?mini発売前だったし!!と思い、つないでみたところ…動きませんでした。がっくし。

2.片側がY字になってる二股のUSBケーブルを使う

よくバスパワー動作の外付けHDDをつなぐときに使うアレです。電力が足りない時に、USBコネクタに2本挿すことで電力を確保するケーブルを、片側はiPadに、もう片側はモバイルバッテリーにつなげば動くのでは!?そう思ってやってみたところ…ダメでした。

3.ACアダプタをつないだUSBハブを介して接続する

あっさり動きましたwでも、これだとiPad + microKEY-61のほかに、USBハブとアダプタ、それと余計なUSBケーブル1本も持ち歩かねばならず、モバイルな感じがしません。ていうか、電源とれるところじゃないと作業できないという・・・

というわけで、現状ではmicroKEY-61をiPadでバスパワー動作させるスマートな手段はないのですが、以前あったバッテリー内蔵USBハブのようなものが再販されれば活路が見いだせるかもしれません。

おとなしく、出先でスケッチするときはmicrokEY-25かnanoKEY2あたりを使うことにします…(-_-)

ひょっとして、非対応と書いてあるけどmicroKEY-37あたりなら最近のLightningコネクタのiPadでバスパワー動作するのかもしれないなー。試してみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/725

コメント(5)

はじめまして。
実は私もmicroKEY-61と第4世代ipad retina
(lightning)を持っていますが
セルフパワーUSBを介してどの様に接続しようか
試行錯誤中です。
参考までにどの機材をつかって接続したか教えて頂いても
宜しいですか?

コメントありがとうございます。使用した機材は、文章中に書いてあることがすべてで、追加で試した物はないのです。どのあたりのことをお聞きになりたいか、より詳しく書いて頂くと助かります。

コメントさせて頂いたものです。
早速の御返事ありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ありません。
具体的には、USBハブとipadを繋ぐ際に使用したコネクタが
apple純正のものか、または他社メーカーのcamera connectionであるのか教えて頂けたら幸いです。

なるほど、そこはApple純正のものを使いました。USBケーブルはmicroKEY付属のものです。あまりプラスにならないお答えですね。モバイルバッテリーとY字USBケーブルで動作しないのがとっても不思議なところです。

Please comment

コメントする