2013年11月 4日

ビックポイントケータイの会員情報登録削除でめっちゃ迷った

あらすじ

ビックSuicaカードを紛失(その後警察に届きました。届けてくれた人ありがとう!)したその日にカードの再発行手続きをしてしまった鈴木。携帯電話の機種変更でもないのに、おサイフケータイのビックポイントカード情報の変更を迫られた。しかし、Androidのアプリをいくら探しても、「会員情報削除」の仕方がわからない。はたして鈴木は、前のポイントカードに入っていた8213ポイントをみすみすドブに捨てるのか?それとも、無事ポイントカード番号を新しいものに書き換え、今まで通りXperia acroでビックのポイントをため続けることができるのか・・・!?

結論

うまくいきました(爆)

 

アプリ上からやろうとしたのがダメだったみたいです。まず、お店に行き上記の状況を説明すると、新しく届いたビックSuicaカードとリンクしたビックのポイントカードを発行してくれ、その際にQRコードを印字したレシートを渡されます。

そのQRコードにXperiaからアクセスすると、おサイフケータイプラグインが起動した状態でビックのおサイフケータイサイトにたどり着きます。このページの一番下に、探し求めていた「会員情報削除」ボタンがあるので、これを押して会員情報を削除。もう一度、QRコードからアクセスすると、無事新しい会員番号をおサイフケータイのチップにプラグインが書き込んでくれ、Androidのビックケータイアプリを起動した際の会員番号も、無事新しい番号になっている・・・こういうわけです。

 

って、ポイントカードを再発行する人ってあまりいないせいか、この手の情報がどこにもなくて手探りでした。危なくビックカメラ.comのユーザー情報を「退会」メニューから削除してしまうところでしたよ危ねぇ危ねぇ…。

というわけで、困っている人もいるかもしれないので、備忘録がてら、でした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/742

コメントする