2014年9月23日

ビンテージ物のトラックボール(macally QBALL)の修理

周りの人が鈴木のPCを見て、最初に驚くは、マウスじゃなくてトラックボールを使っていることだったりします。そのトラックボールは、10年くらい前にカナダかどっかから大量に取り寄せたmacallyというブランドのQBALLというものです。

これがたいへん手になじんで使いやすいので、ラスト3個を職場・自宅・保存用と大切にしているのですが、そのうちひとつがとうとう右クリックができなくなってきてしまいました。

何度か同じような状況になるたびに、エアダスターなどで掃除して事なきを得てきましたが、今度ばかりはダメ。思いっきり押しても、角度を変えて押しても、右クリックのボタンが10回に1回くらいしか効きません。

そこでネットを徘徊して見つけたのが、接点復活剤。オーディオに使うものだとばかり思っていましたが、むしろこういう使い方のほうが一般的とは、不勉強でした。数ある接点復活剤の中でも、いちばん目にするCRCのやつを選んでみました。

これを、トラックボールを分解して、接触不良の部分にしゅっとひと吹きし、カチカチと慣らした後、ティッシュでふき取りました。すると…

大成功!!嘘みたいに完璧に直りました!!!すげえ!百回押しても、百回とも反応するぞ!!!←当たりまえ

 

というわけで、もしマウスやトラックボールの動作不良に困っていて、買い替えは避けたいという方、最後の砦として試す価値アリです。

いやー、超嬉しいわー。これでこのトラックボール、あと数年持たせられそうです。QBALLに代わる手になじむトラックボールがなかなか見つからないので、本当にうれしかったです(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s7x.net/blog/mt-tb.cgi/757

コメントする